自分に合った美容機器(beauty)を見つけよう!
  • 掲載記事数 97 記事
  • 掲載美容機器数

美容師さんに聞いた!ダイソンのドライヤー『スーパーソニックイオニック』の使い方のコツとは?

更新日:2021年07月15日
美髪(ヘッド) 頭・髪の毛
しっかりしたドライヤーだから、使いこなせるか心配…。
アタッチメントが多くて、どれを使ったら良いかわからないなぁ
効果的な使い方ってあるのかな?

髪がすぐに乾く!と話題のダイソンのドライヤー「スーパーソニック イオニック」

たくさんのアタッチメントが付属されていますが、実際にはどのように使ったら良いのか?

高価なものなので、きちんと使いこなしてツヤツヤな髪を手に入れたいですよね!

こちらでは、実際に使ってみて効果的だったオススメの方法やコツなどをご紹介致します。

ダイソン スーパーソニック イオニックの使い方(アタッチメント無し)

私は最初使い方がよくわからず、ボォー!っと髪全体に風をあてて乾かしました。

すると、ビックリするくらい早く乾いたものの、

ビックリするくらい全体にボワボワと広がってしまいました。汗

ダメじゃんダイソン!と思ったのですが、担当して頂いている美容師さんに相談したところ

スーパーソニックは風のあたる範囲が狭いため風圧が高く、全体に風が広がるわけではないので

乾かしたりスタイリングをするのにはある程度のコツがいるとの事。

ただ風をあててりゃいいってもんではないんですね。笑

こちらでは、美容師さんに聞いたアタッチメントを使わない場合の使い方をご説明します!

↑アタッチメント無しの状態

  1. 風を根元にあてる
  2. 髪を抑えてゆっくりと毛先へ風を移動させる
  3. 一旦風を離してまた根元にあてる

風を根元にあてる

全体にあてるのではなく、髪の毛を抑えながら根元にあてます。

なるべく垂直にあてると、風量があるので割とすぐ乾きますよ!

髪を抑えてゆっくりと毛先へ風を移動させる

髪の毛を掴みながら、ゆっくりとドライヤーを移動させます。

熱いなと感じたら温度調整をしてくださいね◎

一旦風を離してまた根元にあてる

毛先まで滑らせたら、一旦風を離してまた根元へ。

この時下から上に風をあててしまうと、髪が広がる原因になります!

ダイソン スーパーソニック イオニックの使い方(アタッチメント有り)

こちらでは、美容師さんに聞いたアタッチメントを使う場合の使い方をご説明します。

  • スムージングノズル
  • スタイリングコンセントレーター
  • ディフューザー
  • ジェントルエアーリング

スムージングノズル

一番オーソドックスで、男性にもオススメなのがこちらのスムージングノズル。

手ぐしで乾かすのに最適です!

アタッチメント無しの使い方の要領で、上から少しずつ乾かすと

手ぐしだけでも割と綺麗なストレートヘアーになりますよ◎

↑こんなコームも別売りですが製品化されているので、使ってみてください◎

ドライヤーの設定温度は手や頭皮が熱く無い程度に!

(公式サイトでは最高温度が推奨されていますが、ちょっと熱い気がします)

風量は、乾きにくい人は最大でも髪を抑えながらあてれば綺麗にまとまります。

スタイリングコンセントレーター

毛先の動きなどスタイリングに最適なのが、スタイリングコンセントレーター。

ブラシでカールさせながらあてると、綺麗な内巻き&外巻きカールが出来ます♪ 

ちなみにこちらが、コームと同じく別売りで製品化されているロールブラシ。

これで巻くと熱が均一に行き渡り、絡まらず上手にスタイリング出来ますよ♪

ディフューザー

パーマヘアにオススメなのが、こちらのディフューザー。

カールスタイルを守りながらふんわり優しく乾かしてくれます。

普段ストレートで巻きたい人でも、スタイリング剤を付けて指やブラシに巻きつけ

ディフューザーをあてると、くるんとカールが付きます◎

ただ、髪が硬い人はこれだけでクセ付けするのは無理かなぁと思いました。

こちらのアタッチメントも必要の無い人が結構いるかもしれませんね。

ジェントルエアーリング

より多くの風を引き寄せ、温度を下げ優しく乾かす事の出来るジェントルエアーリングは、

髪が細かったり、ぺたっとなってしまう人にピッタリ。

頭皮にも優しいから日焼けした時にも良さそうです♪

髪を持ち上げながらあてると、全体的にふんわり仕上げてくれますよ!

美容師さんに聞いた!ダイソン スーパーソニック イオニックを効果的に使うには?

綺麗な髪を保てればトリートメントにかけるお金や時間も節約出来ますし、

せっかく高級なドライヤーを手にしたのなら、しっかりと効果的に使いこなしたいですよね!

そのためには何が必要なのか、またまた美容師さんに聞いてみました♪ 

  • アタッチメントを使いこなせ!
  • トリートメントやスタイリング剤と併用する!
  • 朝(お出かけ前)に使う!

アタッチメントを使いこなせ!

美容師さんに聞いたところ、やはり髪質やヘアスタイルに合った風量・温度・アタッチメントを

しっかりと見極めて使うことが大事!とのことでした。

特にアタッチメントはこのドライヤーの良さを引き出し、効果的に使えるポイントだそうです。

私のようにズボラな人はちょっと面倒に感じてしまうのですが…

スーパーソニックはアタッチメントの付け替えがマグネットでとっても簡単&楽なので、

時間の無い朝でもスタイリングしやすい!

このように近づけるだけで

力を加えなくてもパチっと止まります。

スタンドにペタっと収納しておけるのも、嬉しいポイント◎

トリートメントやスタイリング剤と併用する!

スーパーソニックをあてるだけで髪ツヤツヤ〜♪

っというレビューを見かけますが、傷んだ髪はそう簡単にツヤツヤにはなりません…。

やはりトリートメントを併用する事で効果が出やすい!

私は濡れた髪に使用する洗い流さないタイプのトリートメントと併用してます。

スタイリングの際にも、ベタベタしないスタイリング剤を使うとカールなどが付きやすいですよ◎

参考:Dyson公式サイト

公式サイトのディフューザー使用時には、このようなムースを使っていますね!

朝(お出かけ前)に使う!

スーパーソニックはマイナスイオン機能にも優れており、静電気を防ぎ髪がまとまりやすいのですが

このマイナスインというのは持続効果が期待出来ないそうなのです。

そのため、夜にブローして朝はまとまっていたとしても、夕方には広がってしまったり

スタイルが崩れてしまう可能性が出てくるんですね。

それを防ぐためには、朝などのお出かけ前にきちんと使う事が大事◎

毎日とまではいかなくとも、ここぞ!という大事な日には朝に使ってみてはいかがでしょうか♪

まとめ

プロも注目する高性能・高価なスーパーソニックは、やはり使い方も難しいですよね。

でも一度コツを覚えてしまえば、数々のアタッチメントも使いこなせるはず!

自分に合った風速や温度を把握し、ツヤツヤ髪を維持して行きましょう♪

ご覧頂きありがとうございました。

 

この記事の執筆者
LuRo-ys
LuRo-ys

フリーでグラフィックデザイン・イラスト・ライティングなどを請け負っている、アラフォーで二児の母。 ファッション・美容・スポーツなどを趣味とし、プチプラコスメとお酒をこよなく愛す。 座右の銘は「酒は呑んでも呑まれるな」

 カテゴリ関連記事
自分に合った音楽アプリを見つけよう!