自分に合った美容機器(beauty)を見つけよう!
  • 掲載記事数 97 記事
  • 掲載美容機器数

ヤーマン メディリフトの6ステップの使い方とは?

更新日:2021年07月16日
シワ・たるみ(顔)
よくあるハンディタイプの美顔器と違うけれど、どうやって使うの?
自分で用意しなきゃいけないものってあるのかな?
機会オンチな私でも簡単に出来るといいなぁ〜

参考画像:ヤーマンメディリフト公式サイト

自分で操作しなくて良いハンズフリータイプの美顔器、ヤーマン メディリフト。

 

ハンディタイプの美顔器は持っているけど、面倒なので手放しで美肌ケアしたい!

でも難しそうだし、使い方がイマイチわからない…。

 

そんな方のために、ここではヤーマン メディリフトの使い方と、

実際に使ってみて効果的だったオススメの方法やコツなどをご紹介致します!

 

ヤーマン メディリフトの使い方

メディリフトの使い方は、この手順で行います。

  1. コントローラーを充電する
  2. マスクにコントローラーを装着する
  3. マスクの電極部分、お肌をたっぷりと保湿する。
  4. マスクを装着する
  5. スイッチを押し、モードを選択
  6. 終了したら、コントローラーを取り外し、マスクを洗う

 

コントローラーを充電する

まずは付属のUSBケーブルとアダプターを差し込み、コントローラーを充電します。

 

小さくて軽いので、落としたり踏んだりしないよう注意しましょう!

充電中のランプは紫色。終わると消えるので、わかりやすいですね◎

ちなみに、説明書には充電約1.5時間で約5時間の動作が可能と記載されています。

確かにかなりモチは良いので、頻繁に充電しなくてもOKですよ♪

 

マスクにコントローラーを装着する

コントローラーの充電が終わったら、マスクに装着します。

矢印を合わせ、電源ランプが上向きになるように付けます。

フチを親指で押して、しっかりと嵌まるように!

ちょっと硬いので、慣れるまでは少々難しいかもしれません。

コントローラーを強く押したり、マスクを無理やり引っ張らないように気をつけましょう。

 

マスクの電極部分、お肌をたっぷりと保湿する。

洗顔後、化粧水でお肌の状態を整えジェルなどでお肌を十分に湿らせます。

そして、マスクの電極部分にもジェルを付けておきます。

※この美顔器の電極部分がきちんと濡れていないと、きちんと通電せず効果が弱まってしまいます。

また、電極部分にジェルを付ける時はコントローラーに付かないように気を付けてください。

参考画像:メディリフトゲル

ちなみにこちらがメディリフト機器専用のメディリフトゲル。

EMSサポート成分が配合されていて、効果がしっかりと感じられるように開発されています。

 

ちなみに私はというと、ドラッグストアのプチプラジェルで使用してみましたが

潤いやEMSも十分に感じられましたよ◎

毎回メディリフトゲルを使うのはちょっともったいない…という人は、

日によってプチプラジェルとゲルを替えて、併用しても良いと思います!

また、シートマスクや化粧水パックをして、その上からマスクを付けてもOKです。

人によってはそのほうがマスクが滑りにくいようですよ!

 

マスクを装着する

この美顔器で一番てこずるのがココだと思います。笑

まずはほっぺたのところのバンドを耳の上を被せる感じで通し、

後ろのマジックテープをペタリ。

 

次に、マスクを抑えながら、あごのバンドをぎゅいーんと頭のてっぺんまで伸ばし

ズレ落ちないようにマジックテープをペタリ。

 

マスクのバンドはかなり伸ばして使います。 小顔の人はそんな事無いのかな…!

参考画像:ヤーマン公式サイト

 

私は動画を見ながら装着しました。説明書を読むよりわかりやすかったですよ!

公式サイトの動画

かなり顔の大きいうちの旦那さんでも付けられたので、ほとんどの人が装着可能だと思います◎

 

スイッチを押し、モードを選択

鏡を見ながら、コントローラーのスタートボタンを押します。

電源が入ったら、モードを選択し強さを調整ます。

 

大小頬骨筋と咬筋を交互に刺激してくれるオートモード…パープル

 

咬筋を心地よくケアしてくれるストレッチモード…ブルー

 

大小頬骨筋を集中的に刺激するアップモード…レッド

 

※ここで左右の感じ方が違う場合は、マスクの密着具合を確かめてみましょう!

手で抑えてみるとわかりやすいです◎

私は、痛気持ちいいくらいがちょうど良い感じがしました。

 

終了したら、コントローラーを取り外し、マスクを洗う

10分後、ピピっという音と共に自動的に電源が切れます。

 

マスクを外したらお肌に残ったジェルを馴染ませて整え、

コントローラーを外し、ジェルを優しく拭き取ります。

コントローラーは防水ではありません!洗う前に必ず取り外しましょう!

 

マスクはよく水洗いをします。汚れが酷い場合は、

中性洗剤を薄めて布に付け絞り、優しく拭き取りましょう。

 

その後タオルなどで拭いて、よく乾かしておきます。

これで後片付けはOK!お手入れ簡単ですね♪

我が家ではこんな感じで廊下に干されています。笑

 

ヤーマン メディリフトは毎日使ったほうが良い?

便利で手軽なメディリフトですが、

無理して必ず毎日使わなくてもきちんと効果は見られますよ◎

 

実際私は1日おきに使用していますが、確実にたるみやクマまで

改善されて来ているように感じますし、周りにも「何かしてる?」と言われます。

 

もちろん毎日のルーティーンに組み込んで使ったほうが良いかとは思いますが、

中々そうはいかない事もありますので、負担をかけずに無理なく続ける事が大事!

毎日やらなきゃ!とアセアセするより、リラックスして続ける事が重要だと思いますよ。

 

ヤーマン メディリフトの効果的な使い方

参考画像:ヤーマン公式サイト

実際に使用してみて、以下の事を意識すると効果的だなと思いました。

 

・保湿をしっかりとする

・マスクをしっかりと装着する

・ケアを1日のルーティーンに組み込む

 

保湿をしっかりとする

ここがきちんと出来ていないと、効果がお肌均一に行き渡りません。

化粧水や乳液だけでも大丈夫というレビューも見かけますが、やはり乾きやすいので

ジェルタイプのものでしっかりと水分をキープしておく事をオススメします♪

シートマスクや化粧水パックを使用する時も、たっぷりと水分を含ませてくださいね。

 

マスクをしっかりと装着する

慣れるまでは難しいかもしれませんが、ココを意識して使用しましょう。

私は手で両頬を抑えて、均一になるように調整しています。

髪の毛が長い人は、後ろで結んでおくとズレにくいですよ!

短い人は、タオルやヘアバントを巻くか

髪が濡れている状態で使用すると滑りにくくなるようです。

自分に合った方法で取り付けてみてくださいね♪

 

ケアを1日のルーティーンに組み込む

続けて行くコツなのですが、1日のうちのどこかにルーティーンとして

ケアの時間を組み込んで行くと、最も長続きすると思います。

 

朝ちょっと早起きしてマスクを付けて、朝食や子供達の出かける準備をしたり

夜のほっとひと息タイムに付けてぼーっとテレビを見たり

すっぴんでいる時間に組み込むのが大事ですね◎

 

まとめ

メディリフトは装着さえうまく出来れば、あとは機械が自動でケアしてくれるので

動画などを参考にきちんと仕組みを理解しておく事が大切です!

自分なりのコツや、やりやすい方法を見つけ出してしっかりと続けて行きましょう♪

 

ご覧頂きありがとうございました。

 

この記事の執筆者
LuRo-ys
LuRo-ys

フリーでグラフィックデザイン・イラスト・ライティングなどを請け負っている、アラフォーで二児の母。 ファッション・美容・スポーツなどを趣味とし、プチプラコスメとお酒をこよなく愛す。 座右の銘は「酒は呑んでも呑まれるな」

 カテゴリ関連記事
自分に合った音楽アプリを見つけよう!