自分に合った美容機器(beauty)を見つけよう!
  • 掲載記事数 97 記事
  • 掲載美容機器数

ReFa CLEARでシミ・くすみは改善できる?できない?原因から解説!

更新日:2021年04月18日
美肌・毛穴(顔)
ReFa CLEARでシミ・くすみは改善できる?
シミ・くすみの原因を知りたい!
ReFa CLEARで他にどんな肌トラブルを改善できる?

シワと同様、「シミ・くすみ」もまた顔にあると目立ってしまう肌トラブルですよね

「シミ・くすみ」があるだけで実年齢より老けて見えるなんてことも...

 

そんな「シミ・くすみ」はReFa CLEARで改善できるのでしょうか?

 

今回は、シミ・くすみの原因を医学的な視点から解説し、ReFa CLEARで改善できるのか?!について記事にしました。

 

ReFa CLEARでシミやくすみは改善できるの?

結論から申し上げると、「改善できます!」

(※ただし、遺伝性のもの、ホルモンバランスの乱れによるものを除く)


シミ・くすみの原因

では、まず「シミ・くすみ」の原因と仕組みについて簡単に解説していきます!

 

「シミ・くすみ」の原因は大きく4つあります。

  • 紫外線 (日光黒子)
  • 活性酸素
  • 炎症や傷など外的刺激によるもの (炎症後色素沈着)
  • ホルモンバランスの乱れ(肝斑)
  • 遺伝 (雀卵斑=そばかす)

※残念ながら最後の2つのタイプのシミはReFa CLEARでは改善できません。

 

紫外線がシミの原因になるのはご存知の方も多いはず!

では、どのようにして「シミ・くすみ」ができるのでしょうか?

肌の表皮の一番下の層である基底層というところにメラノサイトと呼ばれる細胞が存在します。

このメラノサイトは、メラニンという色素を産生する細胞です。メラノサイトが表皮の最下層にあることで、紫外線が真皮まで達するのを防いでいます。

 

肌に紫外線が当たる→活性酸素が発生し、メラノサイトを刺激する→メラノサイトがメラニンを過剰に合成する→ターンオーバーがうまくされず、メラニンが沈着する→シミとして現れる

 

活性酸素は、紫外線以外にもタバコやストレス、大気汚染などが原因となって発生する物質です。

 


参照

 


参照

 

また、肝斑は女性ホルモンのバランスが崩れることで発生するシミの一種です。

特に30代〜50代の女性に多いとされています。

妊娠やピルの使用などによっても女性ホルモンのバランスは変わってくるので肝斑が出ることがあります。

肝斑の特徴としては、目の下から頬にかけて左右対称、同程度のシミが現れます。

このタイプのシミは、内服薬で治療するのが一般的ですので、気になる方は病院で診察を受けることをお勧めします。

 

ReFa CLEARでどうしてシミ・くすみの改善が期待できるの?

ReFa CLEARは、3Dソニックモーションとイオンクレンジングの2つの技術を合わせた世界初の3Dソニックイオンテクノロジーを搭載しています。

3Dソニックモーションは、肌の凹凸や毛穴の大きさを3次元で分析する機能で、これにより音波振動で毛穴の汚れをしっかり取り除きます。

イオンクレンジングは、イオンの力により毛穴の汚れを浮かせ洗い流すものです。

 

この2つの機能があるReFa CLEARは、手洗顔では落とせない毛穴の奥の汚れまで落とせるので毛穴を清潔に保つことができます。



リファ公式サイト


汚れをキレイに洗い流して、肌を清潔な状態に保つことでターンオーバーがきちんと行われ「シミ・くすみ」の改善につながるんです♪

 

ターンオーバーの詳しい説明は、「ReFa CLEAR効果」の記事を参照

 2ヶ月ですっぴん美人!ReFa CLEARを実際に使ってわかった3つの効果!

 

 

ReFa CLEARを実際に使ってみて

私の肌はシミがまだ出てきていないので、ReFa CLEARが「シミ・くすみ」に効果があるか実感できなかったのですが、しっかりと洗顔できているおかげか、肌全体がトーンアップした気がします!

そして、毛穴を清潔に保てているおかげで嬉しいことにニキビは出来づらくなってきましたよ!

 

ReFa CLEARで改善が期待できる肌トラブル

毛穴を清潔に保つことでニキビの改善も期待できます!

1つ注意していただきたいのは、すでにニキビがたくさん出来てしまっている肌にはRefa CLEARを使用しないでください!!

ニキビに刺激を与えてしまうと悪化してしまったり、跡になりやすくなります。

ニキビがたくさんある場合は、まず皮膚科できちんと治療してくださいね。

1つ2つニキビがあるという方は、その箇所を避けてReFa CLEARを使うといいでしょう!


 

また、角栓・いちご鼻の肌トラブルもReFa CLEARで改善が期待できますよ!

詳しくは次の記事『実物レビュー!ReFa CLEARでいちご鼻(角栓)は改善できる?』でご紹介しています


 

ReFa CLEARの効果については次の記事で解説しています

2ヶ月ですっぴん美人!ReFa CLEARを実際に使ってわかった3つの効果!

 

まとめ

まとめると、

シミ・くすみは日頃からの予防が必要不可欠である

肌を清潔に保ち、ターンオーバー周期を乱れさせないことで改善できる

 

ReFa CLEARを使いづけることが美肌作りの第一歩ですよ♪

 

今回は、シミ・くすみの原因を医学的に解説しReFa CLEARで改善できるのか についてご紹介しました!

この記事の執筆者
Himawari
Himawari

美容皮膚科医志望の医学生 趣味は相撲観戦とカフェ巡り 休みの日は珈琲豆の焙煎をしたり、読書をしたり、Netflixを観たり

 カテゴリ関連記事
自分に合った音楽アプリを見つけよう!