自分に合った美容機器(beauty)を見つけよう!
  • 掲載記事数 97 記事
  • 掲載美容機器数

目からうろこ!ヘアビューロン使わないと損⁈髪の毛を傷めないアイロンの謎

更新日:2020年12月13日
頭・髪の毛 美髪(ヘッド)

髪の毛に熱を与えると、髪の毛を傷めてしまってダメージヘアになったたり、ダメージヘアを加速させてしまうのではないか心配な方も多いと思います。
だから、ストレートアイロンやカールのアイロンの使用をためらってしまう方、避けてしまう方もいらっしゃるのではないのでしょうか?

そこで、髪の毛を労りおしゃれも楽しみたい、身だしなみを整えたい方におすすめなのが、ヘアビューロン。

ドライヤーで人気のレプロナイザーのヘアアイロンになるので、熱を与えても髪の毛のダメージを抑えてケアすることができる画期的なアイロンになります!
そこで、今回はヘアビューロン(カール)の魅力についてご紹介いたします。
今のヘアアイロンで傷みを感じる方や満足していない方は是非、ご検討ください♪

ヘアビューロン(カール)とは?

リュミエリーナの人気の商品、レプロナイザーのアイロンがあるのはご存じですか?
その名も、『ヘアビューロン』!!

レプロナイザーと同様に、独自技術であるバイオプログラミングを搭載した髪のための美容機器になります。
バイオプログラミングとは、特殊なセラミックスを用いて遠赤外線などを発生させることによって、髪の主成分であるタンパク質を取り囲んでいる水分子を直接活性化させて、
水分子の密度を戻し、さらにタンパク質を整えることが出来る技術になります。そして、比較的低温の180℃でも髪の毛の形を変形させることが可能になっています。

髪の傷みやダメージは、パーマやカラー、ドライヤー・アイロンによる熱、さらに加齢などがダメージの原因となっていて、どんどん水分子の密度が下がっていきます。
水分子の密度が下がることで、髪の毛のごわつきやパサつきなどの症状が出てきます。
リュミエリーナの独自技術のバイオプログラミングが、ここまで話題になり、人気が出た理由のひとつは、『髪が受けるダメージをいかに減らすか』ではなく
『ダメージを受けた髪の毛を修復しちゃおう(細胞や遺伝子に働きかけて元に戻そう)』という目からうろこの発想にあります。

従来のドライヤーやアイロンはダメージを少なくする機能やダメージを進行させない機能を搭載しているものが多いですが、リュミエリーナの商品はダメージをうけた髪の毛を元に戻してしまおうという機能を搭載したものになります。
そもそも、ダメージを受けた髪の毛を元に戻せるものなの?嘘でしょ!?と思ってしまいますよね?
それゆえ、どれだけ多くの“良かった!”“高いだけあって効果を実感できた!”という口コミがあっても、疑心暗鬼になってしまうお気持ちよく分かります。
ただ、私もレプロナイザーもビューロン(カール)も長年使用していますが、もうこれ以外の製品に買い替えることは考えておりません!(笑)
それくらい、ダメージを受けまくった髪の毛を、悪化させることなく、ツヤが出て触り心地の良い髪質を実感でき、カラーの色持ちも良いと思える美容機器だと感じています。

レプロナイザー・ヘアビューロンに搭載されている『バイオプログラミング』の機能は、髪の毛だけではなく肌にも効果があると言われています。
これは、あくまでも個人差があるものだと思いますので、ここを売りにはできないかなと感じます。
だた一つ言えることは、バイオプログラミングは細胞に働きかけることができる技術になりますので肌の細胞にも働きかけることもあり得るのかな。と感じるので
肌にも良い影響を与えるというのも、あながち嘘ではないように思います。
私も、ヘアビューロンは冷えた状態でフェイスラインをマッサージし、レプロナイザーの冷風をこめかみ・耳の上あたり(美容師さんにこめかみ・耳の上が顔のリフトアップに効果ありと聞いたため)に集中的に当ててます!

現在、ヘアビューロンは2D、3D、4Dと発売されていますが、これらの違いはバイオプログラミング技術のレベルによる到達点が違い、これは搭載されている特殊セラミックスの質の違いと思っていただければ問題ないです。
つまり、数字が多いほど特殊セラミックスが密(上質)になっており、よりツヤやうるおいなどの効果が感じられるようです。
技術レベルの違いを、「2D Plus」「3D Plus」「4D Plus」のように数字の大きさで表記しています。例えば、2D Plus を使用し続けても、3D Plus・4D Plusの変化域まで到着することはできません。
そのため、より大きな効果を実感したい方や深刻な髪のダメージで悩んでいらっしゃる方、年齢を重ねても美髪をキープしたい方は2Dや3Dよりも4D(現時点での最新作)の方がおすすめと言えます。
だた、数字が大きくなるに伴い、1万円づつ本体価格も上がるため、価格も参考にして購入すると良いでしょう。
しかし、すぐに壊れるようなものではないので、初期投資は少しかかっても良いものを!と思うようでしたら、個人的には一番最新の4Dが良いかなと思います。

カールのサイズはSサイズの26.5mmとLサイズの34mmがあります。
ヘアビューロンは素の(乾いた)髪の毛に使用することを推奨しており、巻く前にコーティング剤やオイルを塗布しないように注意書きがあります。
これは、コーティング剤を使用することで逆に髪の毛が傷んでしまうようで、必ず素の髪の毛に使用するようになっています。

通常のアイロン(カール)は同じ場所に熱をあててしまうと、その分ダメージを受けますが、ヘアビューロンは髪を巻きつけてから数秒から30秒ほど待つことで
柔らかい質感のしっかりしたカールを作ることができます。
また、一度髪の毛に形をつけてしまっても、巻き直しが可能なので使い勝手がよく、アイロンに慣れていない方や苦手な方も挑戦しやすいアイテムになります。

最先端技術がギュッと詰まったヘアビューロンは、使用すればするほど髪の毛にみずみずしさが出て、うるおいや艶のある髪になります。
毎日、おしゃれもヘアケアもしたいという欲張りな方にはヘアビューロンはとても使いやすいアイテムと言えるでしょう。

(出典:バイオプログラミングクラブ公式HP https://bioprogramming-club.jp/)

どのような効果があるの?3つの効果!

1.髪の毛を傷めずいろんな巻き髪スタイリングを楽しめます
ヘアビューロンはレプロナイザーと同様に肌や髪の細胞を構成している分子そのものを活性化させる技術『バイオプログラミング』が搭載されており
バイオプログラミングされた特殊セラミックスが、遠赤外線のように髪の内側から温めて髪のタンパク質を取り囲んでいる水分子に働きかけ、髪の細胞分子を活性化させるという仕組みで
髪の毛へのダメージを防げる、むしろ潤いを戻すことが可能な技術を搭載しているんです。
傷んだ髪の毛を高温で巻くと、髪はよりダメージを受けてパサパサ、チリチリになって広がりや切れ毛などに繋がりますが、この機能が搭載されたヘアビューロンで髪の毛を巻くと
プルンッとした、艶のあるカールが出来上がります。40℃~180℃まで温度の設定ができますが、あまり高温で巻いてしまうと、やはり少なからずダメージになってしまうので
低い温度でもしっかりと巻くことができるので、低めの温度で巻くことをおすすめいたします!そして、このヘアビューロンの魅力はダメージを与えないだけではなく
巻き直しが出来る点にもあります。通常化ヘアアイロンで髪の毛にカールをつけてしまうと、濡らして乾かして…と元に戻すのが大変ですが、ヘアビューロンは再度巻き直すことで
気に入ったスタイリングに仕上がります!ヘアアイロン(カール)初心者の方でも、簡単に使用しやすいメリットがあります!

2.ダメージヘアをケアできます!
もうすでに傷んでしまっている髪の毛、せっかく綺麗にメンテナンスした髪の毛を綺麗にキープしていきたい方、これからのヘアケアに力を入れたい方など
ヘアビューロンはどんな方にも使えます。ヘアビューロンは直接、髪の毛の表面に熱を与えているわけではなく、内側側から温めて髪の毛の外側のキューティクルを傷めない設計になっています。
そのため、髪の毛に与えるダメージを最小限にすることができます。
さらに、ヘアビューロンは独自技術によりタンパク質と水分が分離・結合しやすい条件を作り出すことが可能と言われているため、髪の毛が傷まないと言われています。
カールをつけない時も、低温で髪の毛を通してあげる(使用する)と髪の毛の潤いや艶が増し、ダメージヘアをケアすることも可能なんです!

3.使えば使うほど絹のような手触りに⁈
ヘアビューロンに使われている特殊なセラミックスから遠赤外線が出ており、それが髪の毛を作っているタンパク質と、水分子にアプローチをして
髪のタンパク質を取り囲む水和構造が堅固になり、熱によるダメージから髪を守ってくれる、つまり髪の毛の水分を失わなずに潤いを与えるという仕組みになります。
そのため、ヘアビューロンで髪の毛を巻くことで潤いや艶が増すと言われています。
ダメージがひどい髪の毛にアイロンを使用すると、ごわごわしたり、パサついたり、また髪の毛を洗った際や乾かす際に傷んだな・・・と感じることも多くありますが
ヘアビューロンを使用して髪を巻くと、そのようなごわつきや乾燥を感じることは、ほぼありません。
巻いた髪の毛がプルンッと艶やかに、またしなやかな触り心地でとても気持ちがよい仕上がりになります。
継続して使用することで、ダメージヘアが逆にまとまってツヤや潤いを取り戻すなんて信じられないですよね?
ただ、リュミエリーナの技術、『バイオプログラミング技術』は確実に美しい髪の毛へと近づけてくれる効果を期待することができます!

なぜヘアービューロン(カール)がいいの?

1.ダメージを気にせず、いつだって使えます!
ダメージが気になる髪の毛、髪の毛の悩みを抱えている方が毎日ガンガンしよう出来るのがヘアビューロンなんです。
継続して使用することで、また、髪に通せば通すほど髪質は柔らかく、髪の毛の広がりも抑えることができます。
通常、ヘアアイロンは使うほど、髪の毛にダメージを与え、パサつきや切れ毛・枝毛が気になり、継続して使用することを躊躇してしまいますが
ヘアビューロンであれば、ダメージを気にせず毎日、継続して使用することができます。
何もしないと広がって、パサつきが目立ってしまうダメージレベルであっても、お出かけ前にヘアビューロン(カール)で整えることで髪の毛にまとまりが出て、パサつきも少し改善されます。
一日のセットとして使用することで、一日中滑らかな質感を感じることが出来るのでヘアビューロンを通すだけでも効果を実感することができるでしょう。

2.巻き直しが出来ちゃうんです!
ヘアビューロンの凄さ、それは巻き直しできてしまうアイロンなんです!
ヘアアイロンは一度形をつけてしまうと、髪を濡らさない限り、巻き直したり修正することはできないですよね?
アイロンに慣れていなくて、うまくカールできない方やうっかりミスして巻き方を間違えてしまった時、うまくできなかったときに
巻き直しが出来るのはとってもありがたい機能だと思いませんか?

ヘアアイロンは髪の毛に熱を与えることによって髪の毛の形を変化させ、冷える時にその形で固定させます。また、髪の毛は、熱以外に水分(湿気)が多いと形を変化させ、水分が少ないと形が固定されます。
つまり、熱と水分の影響で髪の毛が変形します。ヘアビューロンは特殊なセラミックスを搭載しているため、遠赤外線などを発生させることによって
髪の毛の水分子や細胞レベルに働きかけてアプローチできるため、比較的低温でもカールさせることができ、その上、何度も巻き直しが可能なんです!
何度も巻き直しても、髪を傷めずに気に入るまで巻けるので、とても便利で心強いアイテムと言えます。

3.抜け毛が減ります!
髪の毛がパサついたり、タワシの様に毛先がごわごわしてきた・・・そして傷んだ髪の毛をお風呂タイムで洗うと
髪の毛が絡まったり、切れてしまったりして抜け毛が増えませんか?
私は、カラーリング歴も長く、ロングヘアで紫外線や摩擦のダメージを受けやすい髪質のため、乾燥している日やニットを着た時、毛先を何度も触ってしまった時に
どんどんゴワゴワして、パッサパサになるんです。
そして、お風呂で一日の疲れをスッキリ流すぞー!と思ってお風呂に入り髪の毛を洗うと、とても髪の毛が絡まって抜けます。
一気にブルーになるんです。綺麗なロングヘアにしたい、サロン帰りのツルツルな髪質をキープしようと必死なんですが、日常生活を普通に送っている以上
なかなか、難しいなと感じます。

しかし、ヘアビューロンで髪の毛を巻く・通すようにしたところ、髪の毛を洗う際に絡まったり切れたり、パサつきによる悩みが激減しました!
洗う際とブラッシングする際に、髪の毛が絡まり辛くなったことで、抜け毛や切れ毛も減っていると実感できました。
ヘアビューロンは、髪の毛の内側に働きけてキューティクルを傷つけずに潤いを髪に戻します。そのような効果からパサつきによる髪の毛の絡まりや切れが少なくなったと考えられます。
あくまでも髪質や個人差はあると思いますが、使い続けることで、髪が絡まりにくくなり抜け毛や切れ毛が減る効果を期待できると思います!

どんな人に向いてる?

1.カラーリングなどで髪の毛にダメージがある方!
ヘアビューロンはレプロナイザーと同様に、ダメージを感じている方に是非おすすめしたい一品!
レプロナイザーと同様に、バイオプログラミング技術が搭載された特殊セラミックスを搭載しているため、髪の毛の主成分であるタンパク質から
離れてしまった水分子を結合させる働きがあるため、パサつきや広がり、髪の毛のいろいろな悩みを抱えている方の救世主と言えるでしょう。
使えば使うほど、髪の毛にうるおいや艶・ハリが蘇ってくるのは、リュミエリーナ独自のバイオプログラミング技術によるものなんです。
髪の毛のダメージは、カラーリングの薬剤やドライヤー・アイロンの熱以外にも、紫外線や摩擦、乾燥、加齢など日常のいろいろな影響を受けてダメージが進んでいます。
そのため、日々髪の毛はダメージを受けており、こまめにケアをすることはとても大切です。
しかし、身だしなみという意味でも毎日スタイリングをしなければならない方やおしゃれを思いっきり楽しんでいる方が、自身の髪の毛のダメージを加速させているとしたら
ドライヤーやアイロンなど比較的毎日使用するもので髪の毛の内側からケアできるリュミエリーナのアイテムはとても便利ですよね?
ダメージを与えてしまうアイテムが、ダメージをケアできるアイテムになったもの、それがヘアビューロンなのです!

2.アイロン使用頻度が高めの方!
ヘアアレンジをする際にアイロン(カール)の出番が多い方には是非使用していただきたいヘアビューロン!
アイロンは髪の毛に直接熱を与えてしまうため、とてもダメージが大きく、巻き終わった後に硬くなったりパサつきを感じやすいと思います。
しかし、巻き髪(カール)って、とても可愛いアレンジで、巻くだけでおしゃれ感もアップする手軽で人気のアレンジですよね。
ヘアビューロンは、髪の毛の内側のタンパク質を取り囲んでいる水分子に働きかけて、髪の水分量を戻すことが可能なため
巻き終わった後もふんわりとしっとり柔らかい仕上がりになり、ナチュラルな巻き髪になります。
仕上がりの美しさだけではなく、触り心地も良く、髪の毛を洗う際もゴワゴワ絡むこともありません。
髪の毛を労りながら、おしゃれや日々の生活を楽しみたい方にはおすすめのアイロンがヘアビューロンと言えます!

3.アイロンで巻くのが下手&苦手な方♪
ヘアビューロンの魅力の一つに、巻き直しが可能ということ。
従来のアイロンは、一度髪に形をつけてしまうと戻す・修正するのは難しいですが
ヘアビューロンは巻き直しが可能で、何度でも髪の毛の形を修正することが可能です。
ヘアアイロンに慣れていない方やついうっかり巻く方向を間違えてしまった時など、とても助かる機能です!
アイロン初心者の方やあまりうまく巻けない、扱えない方は、髪へのダメージが少なく、巻き直しが可能なヘアビューロンで慣れると良いと思います!
でも、ヘアビューロンに慣れてしまったら、仕上がりや髪の毛への影響を実感してヘアビューロン以外は使えなくなってしまうかもしれません(笑)

ヘアビューロン(カール)はいつ使うべき?

1.髪の毛を巻きたい&巻かなきゃいけない時
髪の毛を巻く際は是非、ヘアビューロンをご使用ください!
ヘアビューロン(カール)は柔らかい質感で髪の毛を巻くことができます。傷んでいる髪を巻くと、どうしても硬くパサついた仕上がりになります。
そのため、髪の毛を巻く度に傷みがすすみ、幾度となく髪の毛に負荷をかけることで切れ毛や乾燥したスカスカの髪の毛に進行していってしまいます。
アイロンはおなじ箇所に熱を与えたり、ひっぱたり、設定した温度によって負荷がかかります。
傷まないように、カールミストやオイルトリートメントなどで少し髪の毛を潤いしてからアイロンを使用する方もいらっしゃるかもしれませんが
アイロンで髪をはさんだ際の『ジュッ』という水分が飛ぶ音はかなり負荷をかけている証拠なのです。
ヘアビューロンは、低温設定であり、且つミストやトリートメントをせずに使用しても柔らかく髪の水分量が落ちない状態で巻き髪にすることができますので
アイロン(カール)の使用頻度が高い方には大変おすすめです!

2.髪の毛が傷んでいる時
髪の毛の傷みが気になるときこそ、リュミエリーナ製品を使用してみてください。
レプロナイザーやヘアビューロンには、バイオプログラミング技術が搭載されていて、髪の毛の内側の分子や細胞レベルに働き替えて
髪の内側の水分量が減ってしまうのを防いでくれる技術が搭載されています。
そのため、本来ドライヤーやアイロンの熱で髪はタンパク質が変化(タンパク質変性と言います)してしまい、潤い柔らかさのあった髪が固まってしまい水分が失われて
パサパサした髪へと変わっていきます。しかし、レプロナイザーやヘアビューロンに搭載されているバイオプログラミング技術ではタンパク質を変質せずに髪の毛を乾かしたり
挟んだりすることが出来る技術になるんです。つまり、熱やカラー剤などによるダメージを気にせず使用することが出来るんです。

3.パサついた髪の毛を綺麗に見せたい時
ヘアビューロンに搭載されている特殊セラミックスは遠赤外線を放出しています。
この遠赤外線の効果で髪の表面のキューティクルを傷めずに髪の内側を温め、さらに髪の主成分のタンパク質と結合する水分子の密度を増やすことが出来るのがバイオプログラミングの魅力の一つ。
その機能によって、パサついた髪の毛に潤いを与えることが出来るのです。
つまり、ヘアビューロンを毎日髪に通す(使用する)だけで、髪の毛が潤いを増し髪質そのものが修復・改善していく効果が期待できるアイロンになります。
髪質やダメージ具合など個人差はありますが、髪のダメージを少しでも食い止め、ケアしていきたいと思っている方には是非試していただきたいアイテムですね。

ヘアービューロンはどこで買える?

ここで買えます!!

 

この記事の執筆者
なべ
なべ

休日には映画を見て、時間がある時はドラマを見て、ひとりでいる時は音楽を聴いている趣味「エンタメ」な人間です! また、動画配信アプリは11個、音楽配信アプリは12個登録して使い比べている「エンタメアプリオタク」でもあります。

 カテゴリ関連記事
自分に合った音楽アプリを見つけよう!