自分に合った美容機器(beauty)を見つけよう!
  • 掲載記事数 97 記事
  • 掲載美容機器数

驚異的な脱毛器!ケノンが人気の3つのワケ!

更新日:2020年12月13日
脱毛(全身)

夏が近づくとムダ毛が気になりませんか?
腕や脇、足などの毛が気になって、つい露出の少ない洋服を選んでしまったり
ムダ毛による臭いが気になったり…

見た目の美しさや衛生面で脱毛を考えている方も
脱毛サロンに通う手間やコスト、予約の面倒などを考えるとなかなか通いづらいなと感じる方も多くいらっしゃると思います。
そこで、便利なのが家庭用脱毛器!
今回は、ネット販売のみなのに、爆発的大人気のケノンの効果や機能・人気の秘密について掘り下げてみましたので是非参考にしていただければと思います!

ケノンとは?

ケノンは自宅で行える家庭用光脱毛機器になります。光脱毛はフラッシュ脱毛ともいわれており主にサロンで行われています。                               
光脱毛(フラッシュ脱毛)は皮膚組織下にあるメラニン色素、つまり毛の黒色にのみ反応するレーザーを照射することで毛の毛根部分の毛乳頭にダメージを与え働きを止めて、発毛のさせないようにする方法になります。
ケノンはエステと同じ、フラッシュランプを搭載しております。                            

※この光脱毛はレーザー脱毛と違い、光の出力が弱いため、何度も毛乳頭にレーザーを照射しないと毛の再生を食い止める効果がありません。
ちなみに、光脱毛は資格なしで施術できますが、レーザー脱毛は医療行為になりますので国家資格を持つ医師や看護師が施術する必要があります。                           

ケノンの大きな特徴として、コンデンサが4個内臓されている点にあります。
コンデンサとは、簡単にいうと光脱毛のフラッシュをつくりだす源でエネルギーをためておくボックスになります。コンデンサは他社脱毛器は通常1個内臓されているものになりますが
ケノンは4個も内臓されていますので、パワーがあり高い出力を実現できるため脱毛やスキンケアに大きな効果が期待できるということなのです。                    

毛は【毛周期】というもの周期によって生え変わっています。これは「成長期」「退行期」「休止期」の3つからなる周期で光脱毛のレーザーが反応する毛は【成長期】の毛になります。 
ケノンの光は、IPL(インテンス(I)パルス(P)ライト(L))という光で、体毛の黒色に反応して熱を発します。                                         

体毛は毛乳頭細胞や毛母細胞を経由して栄養を受け取って成長しているため、ケノンでメラニンに反応する光を照射して毛根細胞に熱を加える事で
物質変化を起こして毛乳頭細胞や毛母細胞が役目を終えた毛と判断するようになり栄養が送られなくなり抜け落ちていくという仕組みとなります。                                  
このIPLは光の出力を弱めているため、肌へのダメージや痛みが弱いと言われています。                            

しかし、ケノンはさらにダメージを抑えられるように10段階と細かい出力の調整ができ肌状態に合わせて連射も3種類から選べるようになっています。                            
他の脱毛器に比べて、より痛みや敏感なお肌の人にも安心して使用できるように作られております。
ケノンは日本製で日本人の肌に合った設計になっています。照射部位によってカートリッジを交換することでより効果的に脱毛することも可能で顔用のカートリッジを使用すれば美顔器としても使用できます。
カートリッジを交換して使用できる脱毛器なので、本体が1台あれば家族やパートナーとも使用が可能です。                                   

そして、ケノンの一番の強みは照射範囲の広さは家庭用脱毛器の中では一番というところです。照射できる面積はケノンの照射範囲は2.5cm×3.7cm。そのため、短時間での脱毛が可能です。

 

 ケノンの特徴
 種類 フラッシュ脱毛
 コスト 1発あたり約0.0185円
※ラージカートリッジでは0.021円
 電源方式 コンセント
 重量 約120g(手に持つ部分のみ)
 照射範囲 3.5cm×2.0cmのワイド照射(業務用クラス)
※エクストララージカートリッジは3.7cm×2.5cm
 照射数 1つのカートリッジで最大300万発の照射が可能
 出力設定 肌質に合わせて10段階から選択可能
 照射モード  1ショット、3連射、6連射/手動、自動と切り替え可能
 使用頻度 2週間に1回程度
 備考 カートリッジを購入していく必要がある
 注意点 ほくろは火傷する可能性があるため隠す・避ける必要あり 

どんな効果があるの?

1.体毛を薄くする効果が期待できます!
ケノンを使い続けることで体毛が薄くなっていく効果が期待できます。
ケノンのレーザーは黒いメラニン色素に反応し、毛根細胞に熱を加えます。そして、毛根細胞が物質変化を起こして、体毛に正常に栄養が送られなくなるため抜け落ちていきます。
つまり、継続して使用することで、毛質が変わり抜け落ちていくことで生えてくる量も減り、自分で処理をする手間が減っていきます。

2.お肌を傷めず、キレイに脱毛できます
ケノンの光はとても肌に優しい、ダメージの少ない光になります。そして、さらにダメージを抑えられるように細かい出力調整や照射モードが選ぶことができます。
他の脱毛器よりも痛みやお肌へのダメージを抑えられるように設計されているため、お子様や肌が弱い方でも安心して使えます。
シェービング・ワックス、出力調整ができない脱毛器は、正常な肌を傷めてしまう可能性もあるため、きれいな仕上がりや継続的な使用を求めている方へはお肌への刺激やダメージの少ないケノンはとてもおすすめです。

3.カートリッジを変えることで衛生的にみんなで、全身に使用可能!
脱毛器の多くは特定の箇所にしか使用できず、なかなかヘッド部分が取り外せるものはありません。一方、ケノンはカートリッジ(別売)が豊富にあり、取り外しが可能です。
その為、衛生的に長く使用することができますし、カートリッジを変えることで美顔器としても使用することが可能です。
またVIOにも使用可能ですが、デリケートな部分になるため出力や照射モードについては注意が必要となります。
あまり効果が感じられないからと言って強い出力を使用すると火傷などの原因となりますので、説明書に沿って使用するようにしましょう。
ただ、ケノン一台あれば全身にそしてカートリッジを交換すればパートナーや家族みんなで使用できますので、サロンに通うよりもお得にケアすることが可能です。
お肌の面積が広い箇所や狭い箇所、お肌が弱い箇所など、カートリッジを最大限に利用してあらゆる場所に衛生的かつ効果的にケアできます。

なんでケノンがいいの?

1.男女問わず、家族みんなで使えます!
ケノンはカートリッジ交換式の脱毛器になるため、1台を衛生的に複数人で使用することが可能です。
また、男性の太い毛にも女性の産毛のような細い毛にも脱毛効果を期待できますので、男女問わず使用することができます。
1台でパートナーや家族と使用することが出来るため、コスパが良い脱毛機器といえます。

2.サロン級の脱毛ケアが自宅で簡単に行えます
医療レーザーやエステに通うと、平均20万円以上は必要で何回も通い、痛みを我慢する上に時間やコストもかかります。
もちろん、脱毛効果はあるかもしれませんが、ケノンでも高い効果を実感している方が多くいます。
予約の手間や人目が気になることもなく、自分が気になる箇所にはいつでも照射できますので、自分のペースで使用することができます。
ケノンは永久脱毛ではないので、完全に毛が生えてこないというものではありませんが、ケノンをこまめに使用することで、毛根の細胞を破壊し続けることになり新しい毛根ができず、毛の量自体が減っていきます。
そのため、多くの方が使い続けることで生えてくる毛が細くなると実感しています。
また、通常の脱毛器はコンデンサが1個なのに比べ、ケノンはコンデンサが4個内臓されています。つまりそれだけ光脱毛のフラッシュにパワーがあります。
医療レーザーやエステでコストや時間をかけてケアをする手間を考えると、気軽に好きなだけ、好きな時にサロン級のケアができるケノンはとてもお得で気軽に脱毛をすることができます。

3.お肌に合わせて自分の好きなモード、レベルが選べる
ケノンの脱毛器の大きな魅力は、出力や照射モードが選べて自分好みに調整できるところ。そのため、自分の体調やコンディション、痛みの強弱によって調整が可能です。
脱毛機器と聞くと、やはり【痛み】のことが一番気になりませんか?
レーザー脱毛やエステサロンでの施術は、痛みを調整できません。痛みが強いと感じながらサロンに通い続けるのはなかなか難しいですよね。途中でやめたくなってしまします。
一方、ケノンは自分で出力を選べますので、弱いレベルから徐々に調整することが可能ですし自分の体調、使用する箇所によって出力や照射の仕方を組み合わせられますので、安心して長く続けることができます。

ケノンは誰に向いてるアイテム??

1.日々のお手入れが面倒だと感じている方
シェーバーやカミソリ、クリームなどでお手入れをしている方におすすめなのがケノン!
ケノンは毛周期に合わせて【成長期】の毛に使用するのが効果的とされております。
つまり、毎日使用する必要はなく、2週間に1度を続け、徐々に効果が出始め、毛が薄くなってくれば、もっと間隔をあけて使用していくことが可能です。
ケノンは毛の黒色のメラニン色素に反応するので黒くポツポツしてこないと脱毛効果がありません。
つまり、マメにお手入れをするのが面倒な方にはとてもおすすめのアイテムになります。

2.脱毛はしたいけど、サロンに通う時間やお金がない方
サロンや医療レーザーに通うのって結構苦痛ですよね?子育てや仕事、時間の拘束やコスト、スケジュール面だけではなく人目も気になったり
なのに、20万円以上は払って・・・
そんな忙しい方や人目が気になる方、コストの面で不安がある方には、ケノンを使っていただきたいです。
人目を気にすることなく、いつでも簡単に使用することができ、サロンやー医療レーザーよりもコストも安くすみます。
毛の悩みって周りの人が思っているよりもとても深刻ですよね。やはり見た目も気になりますし、夏場は臭いも気になったり・・・
自分にしかわからない悩みだからこそ、いつでも・どこでも好きな時に手軽に納得いくまでケアできるケノンは魅力的だと思います。

3.お肌が弱い・敏感な方
ケノンの魅力の一つに、日本人向けの肌に優しい設計になっており、日本製であるということが挙げられます。
もともと、光脱毛はお肌に優しく、ダメージが少ない脱毛方法として人気がありますが、ケノンはさらに照射モードやレーザーの出力のレベルを細かく選ぶことができますので、
気になる痛みも自分のお肌に合わせて調整可能です。また、ご自身の体調やコンディションにも合わせてケアできるところも大きな魅力ですよね。
やはり脱毛する際、周りの皮膚も少なからずダメージを受けてしまいます。しかし、ケノンの光は肌に優しく照射面積も大きく、短い発光時間になるため肌への負担を減らすことができるというメリットがあります。

ケノンはどんな時に使うべき?

1.全身の体毛をきれいにケアしたいとき
ケノンはうぶ毛から濃い体毛まで、出力やカートリッジを組み合わせて効果的に処理することができます。
さらに、顔から足先まで全身に使用することができ、刺激も少なく仕上がりも綺麗なケノンは全身のケアにとても向いている脱毛器といえます。
肌が露出されている場所のケアは、より綺麗に仕上げたいですよね。人目に付くからこそ失敗はしたくない。
ケノンの光はお肌へのダメージも少ないので、仕上がりも美しく体毛も徐々に薄くなっていく効果が期待できるので、継続して使用しやすいアイテムになります。

2.臭いが気になったとき
体毛のケアをすることで、身体の気になるにおいを軽減できることがあります。
臭いの原因の一つとして、体毛でその箇所が蒸れることで細菌を繁殖させやすい環境をつくってしまい臭いの原因になることがあります。
その為、体毛をケアすることで臭いを軽減することが期待できます。
ただ、ピンセットやシェーバー、除毛クリームなどで肌を傷つけてしまうと肌にストレスがかかり、毛穴が炎症を起こすなど悪化する可能性があります。
その為、ケノンのような肌へのダメージが少ない光脱毛器で肌に優しいアイテムでお手入れするようにしましょう。

3.お肌が弱い・敏感だけど、脱毛したいとき
ケノンは照射モードが選べます。これって何がいいの?と感じる方もいらっしゃるかと思いますが、簡単にいうと、一回の照射の光を複数回に分けて肌に当てることが出来る為、1度に強い光を照射する場合とは異なり、熱が分散されて伝わる為、お肌への負担を軽減する事が出来ます。
なので、お肌が敏感な時やアトピー肌の方でも使用できるのです。この連射機能の有無はお肌が弱い方、敏感な方へはとても重要なポイントです!
※これは肌の状態が良好な場合のみにいえることで、アトピーの症状が酷いときや、敏感肌で肌荒れが酷いときなどに脱毛器を使用するのはおすすめできません。

買うならいつがお得??

今なら商品券5000円分プレゼント!延長保証とカートリッジのおまけもついてきます!!    

実質5000円引きで購入できるので、本体が高い分、買うなら今がお得です♪                                          

特典たくさん!!

この記事の執筆者
なべ
なべ

休日には映画を見て、時間がある時はドラマを見て、ひとりでいる時は音楽を聴いている趣味「エンタメ」な人間です! また、動画配信アプリは11個、音楽配信アプリは12個登録して使い比べている「エンタメアプリオタク」でもあります。

 カテゴリ関連記事
自分に合った音楽アプリを見つけよう!