自分に合った美容機器(beauty)を見つけよう!
  • 掲載記事数 97 記事
  • 掲載美容機器数

パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ EW-RA99の魅力!むくみ脚必見3つの秘密

更新日:2020年12月13日
脚・足 美脚・むくみ(脚)

毎日、仕事やジムを頑張っているあなた。意外と脚、疲れていませんか?
脚は立ち仕事でも座り仕事でも、ジムの運動やランニング、ウォーキングどんな状況でも負荷がかかるため疲れやダルさを感じやすいと言えます。

しかし、脚全体を自分でマッサージしようと思うとなかなか大変じゃないですか?

そこで、そんなあなたに、脚全体をプロにマッサージされているかのような使い心地のエアーマッサージャーレッグリフレの魅力をご紹介いたします。
脚の疲れはその日のうちに解消することが良いと言われています。是非、毎日のリフレッシュに取り入れてみてはいかがですか?

エアーマッサージャー レッグリフレ EW-RA99とは?

この度、パナソニックより最新レッグリフレが発売されました。       
今回のエアーマッサージャーレッグリフレは新しい揉みほぐしコースが追加されており、より脚の疲れやダルさをケアできるマッサージ機になっています。     

この、エアーマッサージャーレッグリフレシリーズは【管理医療機器(家庭用)】として承認をされています。         
つまり、あんまやマッサージの代用として、疲労の回復や血行促進、筋肉の疲れをとる・筋肉をほぐすなどの効果があると言える機器になります。     
医療機器の承認を取っているマッサージ機になりますので、安心して使用することができ、その効果も期待できます。  

このエアーマッサージャーレッグリフレは、新しい機能として【スポーツ疲れ】【ヒール疲れ】コースを、【足首とかかとをつかむ】機能、温感機能を搭載しました。    
これによって、脚全体の疲れを解消できるリフレになっています。     
さらに、プロに学んだ約50種類の手技をエアーバッグの圧迫・ため・動きによって本格的に再現しており、エアーバックの動きを徹底的に追及して設計されています。             
ひざ裏・太もも裏をしっかりと刺激できるポイントボールや足裏を刺激することができる足裏用パッド(使用時に装着)も搭載されているため 
人の手でグーっと押してもらっているような気持ちよさを実感することが可能です。             

揉みの強さは3段階、コース選択は8種類、温感は低温・高温の2種類と自分の好みによって組み合わせが可能で、すべてボタン一つで操作可能になっています。         
また、巻き方も【太もも巻き】と【ひざ巻き】のスタイルができるようになっているため、その日の疲れに合わせて巻き方を変えることで適切に疲れを解消することができます。             
ヒーターは足先のみ搭載されているため、使い続けることで冷え性の改善も期待できます。             
マッサージによる血行促進と温感による血行促進のダブル効果があるため、身体の内側からポカポカと温まることができます。
身体のだるさや疲れを感じるときは、ふくらはぎをマッサージすることで楽になると言われています。
なぜなら、ふくらはぎは【第二の心臓】ともいわれているくらい身体の中で重要な部分だからです。では、なぜそう言われるのか?  

心臓から押し出された血液は全身をめぐった後にまた心臓へと戻ります。心臓より高い位置にある頭や首の血液は重力の影響で心臓へ簡単に戻りますが、下半身の血液を戻すためには重力に反する必要があります。            
そこで、下半身の血液を心臓まで押し上げているポンプのような役割をしているのがふくらはぎの筋肉になります。            
下半身には約70%もの血液が集まっていると言われており、下半身の血流をよくする働きを補っているため【第二の心臓】と呼ばれているのです。
つまり、ふくらはぎの筋肉が固まると、このポンプの働きが悪くなってしまうため、血流が悪くなったり、老廃物を運んでくれるリンパ液が溜まってしまいます。         
すると、脚のむくみや冷え、だるさ、首肩のコリなどに繋がってしまうのです。             

脚のむくみをあまり深刻に考えない方も多いと思いますが、しっかりとケアをしないと全身の不調に繋がります。  
ふくらはぎを定期的にマッサージをすることで冷えや脚のむくみだるさは軽減されますので、お悩みの方は是非エアーマッサージャーレッグリフレでケアをしてみてください。             
本格的なプロの手技を研究し尽くし、再現されているエアーマッサージャーレッグリフレは脚全体をマッサージすることが出来るため、脚360度をくまなく揉みほぐしてくれます。
そして足首・足先からひざ裏までしっかりと絞り上げるように加圧・開放することでふくらはぎの老廃物を流すことができるためデトックス効果もあります。  
自分で本格的なマッサージをしようと思っても、どこに筋肉やツボがあるのか分かり辛く、力加減も難しいですよね。かと言って、誰かがマッサージをしてくれるわけでもない。             

エアーマッサージャーレッグリフレは搭載機能も満載で、小柄な方から身長が高い方まで使用できるサイズになっているため、これ一つでパートナー・家族全員で使用できます。
これ1台で複数名で使用できて、細かい設定が可能でマッサージモードも多く自分好みの本格的なマッサージが自宅で簡単に受けることができます。
コードレスではない点や、コンパクトに収納できない点(やはり少しかさばる…)では少し使いづらさがあるかもしれませんが、自宅で使う分には問題ないように感じます。             

それ以上に、エアーマッサージャーレッグリフレの揉み心地の良さやリラックス効果に満足できる一品になっています!!  

出典:パナソニック 公式HPより
https://panasonic.jp/massage_parts/products/ew-ra99.html

どのような効果があるの?3つの効果!

1.足先から太ももまで脚全体をもみほぐします     
エアーマッサージャーレッグリフレはつま先から太ももまで包み込むタイプのリフレになるので脚全体を揉みほぐすことができます。         
太ももの筋肉は大きく、自分でマッサージするには力も使うため、マッサージ機を利用する方が効果的で楽だと言えます。  
特に太ももの裏側にあるハムストリングスという筋肉は加齢や疲労によって硬化しやすく、ここが硬く縮んでいると骨盤が下に引っ張られて歪む、姿勢が悪くなる、下っ腹がポッコリするなどに影響します。     
見た目だけではなく、股関節や膝の動きにも影響をしますので、この筋肉を柔軟にしておくことはとても大切です。            

エアーマッサージャーレッグリフレは太ももを中心にマッサージができる【つぶしもみコース】や脚全体を絞り上げるように加圧マッサージできる【しぼり上げコース】があるので  
太ももの疲れを感じている時や脚全体をスッキリさせたい時など、状況に合わせて太ももまでしっかりと疲れを解消することができます。     
エアーマッサージャーレッグリフレはコースが充実しており、ほぐし方の種類も多いため、毎日違ったマッサージを選択することができ脚全体をまんべんなくケアすることができます。  

2.スラっとした美脚へと導ける  
脚のむくみをそのままにしておくと、痩せにくい脚になると言われています。むくんだ脚は常に脚が太く見えてしまい、さらに冷え性になったりダイエットをしても、なかなか痩せない体質になってしまいます。
こまめにむくみを取ることで無駄なハリがなくなり見た目が細くスリムになるうえに、代謝が上がることで余分な脂肪がつきにくくなりスラっとした脚が期待できます。             

エアーマッサージャーレッグリフレはヒール疲れのむくみやふくらはぎや膝周りの脚の疲れ、だるさを中心に解消できるコースが搭載されているため多彩な手技でふくらはぎを揉みほぐすことができます。 
ふくらはぎを揉みほぐすと飛躍的に血流が良くなりますので、溜まった老廃物や余分な水分などを排出することが出来るので、デトックス効果もあります。     
ふくらはぎの疲れを感じた時は、できるだけ疲れやだるさを溜めずに、その日のうちにケアをすることで美脚に近づきます!是非自宅でリフレしてみてください。         

3.冷え性を改善できます 
エアーマッサージャーレッグリフレは新しく足首とかかとのマッサージができるように設計されています。 
足首のマッサージは意外と見落としがちですが、血液やリンパの流れが滞りやすい、足首からふくらはぎの筋肉を柔らかくほぐすことで、血液が心臓に戻る機能を活性化するため冷えの原因となる血行不良を改善させることができます。     
そのため、ふくらはぎだけではなく足首のマッサージも一緒にできるエアーマッサージャーレッグリフレは、冷え性の改善にとても効果的です。         
さらに、温感機能で温めることもできるので、足先の冷えがひどい方やしっかり体の内側から温まりたい方は温感機能の併用をおすすめします!   

なぜエアーマッサージャーレッグリフレがいいの?

1.本格的な8つのマッサージコースが搭載!                       
エアーマッサージャーリフレは、プロの様々な手技を再現できるようにエアーバックの圧迫のタイミングや動きを徹底的に追及しつくして設計されたマッサージ機になります。 
その揉み心地は、本当に人に揉んでもらっているかのような心地良さです。                   
脚の疲れの原因は人それぞれで、運動による疲れや、立ち仕事、ヒール、座り仕事などで疲れを感じる部位や症状も異なります。                   
エアーマッサージャーレッグリフレは、8つのマッサージコース、強さのレベル、ヒーターの調整ができるため、それぞれの悩みや部位に効果的にマッサージをすることができます。                    

足裏や膝裏もしっかりと揉みほぐせるように、足裏用パッド(使用時に装着)やポイントボールが搭載されているので、脚全体を360度、それぞれの部位に合ったマッサージができるため、自宅に居ながら、本格的なプロのマッサージを実感できます。 

2.身長に関係なく使用可能!                   
足先から太ももまでの長さがある市販のものだと自分の身長にピッタリあるのか心配になると思いますが、エアーマッサージャーレッグリフレは150㎝前後~170㎝前後の方まで使用できるサイズになっています。                       
足裏から太ももに巻きつけて使用するため、自分の脚に合わせて当たる部分を調整できるのでどんな身長の方でも使えるように設計されています。
身長が高い男性も小柄な女性でも使用できるので、家庭に一台あればみんなで使用することも可能です。                 

3.温感機能でポカポカあったか♪                          
エアーマッサージャーレッグリフレは温感機能が搭載されています。                
ヒーターの温度は高温(約40℃)と低温(約37℃)の2段階の選択が可能なので、足先がとても冷えている時、お風呂上りで温まっている時など状況に応じて温度の調整ができます。
もちろん、温感は切/入の選択できます。              
冷え性で寝むれない、冷えて脚がつってしまうなどのお悩みを抱えている方は、是非、この温感機能を使用していただきたいです。

エアーマッサージャー レッグリフレは誰におすすめのアイテム?

1.ウォーキングや運動、ヒールなどで足の疲れを感じている方
エアーマッサージャーレッグリフレは運動やヒール疲れに合わせたマッサージコースが搭載されています。
脚をスッキリさせる秘密はふくらはぎだけではなく、すね周りの筋肉まで脚360度をしっかりと包み込み圧迫・開放・絞るの動きに、ぎゅ~っとつまむ動きやギュッギュと揉む動きなど多彩な動きによって疲れた筋肉をほぐすことができる機能にあります。
エアーバッグを複雑に、いろいろな組み合わせて動かすことで、よりプロの約50種類の手技を再現しており、土踏まずやかかとから太もも裏の大きな筋肉ハムストリングスまでしっかり揉みほぐすことが可能なのです。
このエアーマッサージャーレッグリフレは、スポーツ疲れ・ヒール疲れのコースを新たに搭載したレッグリフレになるため日々のスポーツ後の疲れや、ヒールで足がパンパンになっている方には是非使用して、疲れ知らずの脚を手に入れてくださいね。

2.自宅で本格的な脚マッサージをうけたい時
エアーマッサージャーレッグリフレはプロから学んだ約50種類の手技を再現しており、絞り上げ・包み込む・こねほぐす・圧迫・開放など脚全体をもみほぐすための様々な動作が搭載されています。
また、エアーマッサージャーレッグリフレは足先から太ももまで包めるデザインになっているため、全体を揉みほぐすことが可能です。
太ももで巻くことも、ひざで巻くこともできるため、脚の疲れ具合いによって巻き方を変えて
疲れに効果的なマッサージをうけることができます。さらに、マッサージのコースも8つと充実しているため、より、疲れに合わせたマッサージを選択することができます。
セルフマッサージでは力も時間も使うため、疲れた体で脚全体をもみほぐすのは結構大変ですよね。
ただ、脚のむくみや疲れはその日のうちに解消することが望ましいと言われています。
そのため、エアーマッサージャーレッグリフレで足先から太ももまで自分ではマッサージしきれていない部位もしっかり揉みほぐし疲れた足をケアしましょう。

3.足先が冷えて悩んでいる方
冷え性の原因に多いのが筋肉量が少ないことと皮下脂肪が多いことにあるようです。そのため、女性に冷え性が多いのです。
座りっぱなし、立ちっぱなしなど、長時間同じ姿勢を取り続ける職種の女性は、運動量も少なくなり、代謝が上がりにくくなるので、血流も悪くなりがちです。
血液の循環が悪くなることで、下半身に溜まっている血液が心臓に戻りにくくなるためエネルギーである熱を運ぶことができず、足冷えが生じやすくなるのです。
そのためふくらはぎを中心にマッサージすることで、血流改善に効果が期待できるため、足先が慢性的に冷えている方は、少しずつマッサージをして血液の流れを促進してあげると効果的です。
また、エアーマッサージャーレッグリフレは足先を温める機能が搭載されているため、温感機能を併用することで、より血行促進や新陳代謝もよくなり、血管を拡張させることでリラックス効果を得ることができます。

いつ使うのが効果的?

1.足の疲れが取れずダルいとき
脚のむくみや疲れはそのままにはせず、こまめにケアをする必要があります。
疲れた脚をケアせずにそのままにしておくと、痩せにくい脚に変わったり、冷え性になったり、その他しびれや足がつるといった症状が出ることがあります。
そのため、疲れを感じたらそのまま放置せず、マッサージをしたり温めたりして血液の循環を良くしてあげましょう。
毎日、少しの時間でもマッサージをすることで慢性的な脚のダルさや疲れを改善することができますし、冷え性も改善が見込めます。
自分でマッサージをするのはなかなか難しく疲れますが、エアーマッサージャーレッグリフレを使用することで、毎日のケアも手軽で疲れ知らずの脚になれますよ。

2.足先が冷えてるとき
足先が冷えているときの有効な解消方法として、足先を温めることが挙げられます。
エアーマッサージャーレッグリフレは約40度と約37度を選択できる温感機能による温めとマッサージ効果による温めが出来るため相乗効果で足先をポカポカにすることができます。
さらにお風呂上りに使用すれば、リラックス効果も倍増しますよね。
足先が冷えていることで、寝つきも悪くなるため、就寝前にエアーマッサージャーレッグリフレでふくらはぎを揉みほぐし、足先を温感機能で温めれば
血流がよくなり、身体の内側から温まることで睡眠の質も改善できる効果が期待できます。

3.リラックスしたいとき
マッサージを行うことで血流が改善し、滞っていたリンパもスムーズに流れるようになります。さらに、緊張・硬直していた筋肉がほぐれて身体が温まるとともに脳のストレスも解消され、深いリラックス状態になります。
日常生活や環境から多くのストレスを受けることが多い現代では、疲労を解消することも難しいため身体や脳は知らずのうちに常に緊張状態になっています。
エアーマッサージャーリフレで疲れた部位を自分の好みのコース、強さ、温かさでゆっくり、じっくり揉みほぐし、身体と脳を緊張から解放してみてはいかがでしょうか?

購入するならいつのタイミングがいい?

買うなら在庫がある今が狙い目!!

お早めに♪

この記事の執筆者
なべ
なべ

休日には映画を見て、時間がある時はドラマを見て、ひとりでいる時は音楽を聴いている趣味「エンタメ」な人間です! また、動画配信アプリは11個、音楽配信アプリは12個登録して使い比べている「エンタメアプリオタク」でもあります。

 カテゴリ関連記事
自分に合った音楽アプリを見つけよう!