自分に合った美容機器(beauty)を見つけよう!
  • 掲載記事数 97 記事
  • 掲載美容機器数

不動の人気!パナソニック スチーマーナノケア(EH-SA9A)の人気の3つの秘密

更新日:2020年12月13日
美肌・毛穴(顔) シワ・たるみ(顔)

パナソニックと言えば、スチーマー!!    
化粧のノリの改善や美容液の浸透効果アップ、素肌から綺麗になれる美容機器の代表ですよね♪    

そこで今回はパナソニックの最新モデルのスチーマーナノケアEH-CSA9Aの特徴や魅力についてお伝えできればと思います!    
肌のごわつきや毛穴の悩み、乾燥など、いろいろなお悩みを解消したい、素肌力をあげたいと思っている方は、ぜひ日常のお肌ケアとして参考にしてみてくださいね。                            

パナソニック スチーマー ナノケア EH-SA9Aとは?

2019 年11月にパナソニックの大人気スチーマーの最新モデル、スチーマーナノケアEH-SA9Aが発売されました。    
浴びるだけで潤いある美肌に導いてくれる大人気のスチーマー。自宅で気軽にエステタイムを実感することができるため愛用者が多くとても人気のある美容機器になります。    
スキンケアのために生まれたスチームで、保湿効果や肌の引き締め効果を実感できるように考えられた設計になっています。    
スチーマーナノケアは冷ミストと温ミストを自動で交互に出せる温冷ギャップの刺激によって、ハリがあってキメの整ったお肌に導くというコースが5つ搭載されており    
ミスト放出口も2つあり、大量のスチームで肌のずみずみまで癒す事が出来るスチーマーになります。    
そして、ミストの粒子の大きさはナノという小さな分子になります。そのため、温スチームは肌の奥深くの角質層まで浸透し、肌にうるおいとハリ感を与えるができます。    
さらに、アロマタブレットを取り付けることができるので、アロマの香りで、よりリラックスできるスチーマーになっています。    
継続して使い続けることで、肌の潤いもアップし肌質改善を見込めるので、毎日のスキンケアにプラスして使用したいアイテムと言えます。    
    
なお、このスチーマーの効果を最大限に発揮し、効果的に使うために以下の2点を気を付けて使用しましょう。    

①スチーマーは綺麗な水を使用する    
パナソニック スチーマーナノケアEH-SA9Aは水を入れて使用します。用意するものは水のみなんですが、この水がとても重要。    
スチーマーにセットした水は顔に細かい霧状になって吹き付けられます。つまり、水を毎回入れ替えずに使用したり、定期的に機械を清掃しないと    
雑菌が混ざったミストを顔に当てていることになりますので、スチーマーを使う意味がなくなってしまいます。    
水道水の使用で問題ないですが、精製水を利用する方も多く、薬局やネットで1本¥100前後で売っているので手軽に購入できておすすめです。    
ここで注意したいのは、ミネラルウォーターやアルカリイオン水の使用について。私たちの身体にはとてもいいですが、美容機器に使用するのはちょっと危険。    
それは、水質によって本体内部に炭酸カルシウムや水アカが付着する原因になってしまい、本体の寿命を短くしてしまう恐れがあります。    
そのため、スチーマー使用の際は、毎回入れ替えた、水道水か精製水を使用するようにしてくださいね。    

②スチーマーの後の保湿    
スチーマーは肌を温めて毛穴を開かせている状態です。    
温スチームの効果で毛穴の奥に水分を運んで潤わせますが、肌についた水分が蒸発する際に肌の水分も一緒に蒸発させてしまいます。    
そのため、スチーマー使用後はしっかりと保湿ケアをして、肌に蓋をしてあげましょう。    
なお、スチーマーに顔を近づけすぎも注意が必要です。先ほども説明したように、顔に水滴がつくと、顔の水分が蒸発する際に肌の水分も奪ってしまいます。    
使用する際は、取り扱い説明書を確認して、スチーマーと顔の距離を守って使用してくださいね。    
    
    
★おまけ★    
私も早速ネットで購入をしようと思って探していたところ、ネットにEH-SA9AとEH-CSA9Aが存在していることが判明しました。    
この違いっていったい何だろうって必死に調べてみたので、同じ悩みを抱いている方に共有します!    
    
パナソニック公式HPよりスペックを確認しました!    
発売日は共に2019年11月

品番 EH-SA9A EH-CSA9A
電源方式 交流式 交流式
本体寸法 高さ20.9×幅17.1×奥行21.6 cm 高さ20.9×幅17.1×奥行21.6 cm
質量 本体:約2.0 kg
電源コード:約70 g
本体:約2.0 kg
電源コード:約70 g
消費電力 約580W 約580W
電源方式 交流式 交流式
スチーム・ミストの種類 ナノサイズのスチーム
急冷マイクロミスト
潤冷風
ナノサイズのスチーム
急冷マイクロミスト
潤冷風
温冷ケア
アロマの香り
スチーム温度 約40℃(ノズルガード先端から約20cmの距離) 約40℃(ノズルガード先端から約20cmの距離)
スチーム発生量 約12mL/分(吹出口2個) 約12mL/分(吹出口2個)
ミスト発生量 約4mL/分(吹出口2個) 約4mL/分(吹出口2個)
給水タンク容量 約200mL 約200mL
スチーム・ミスト発生時間 約3分~約13分30秒(各コースによって異なります。) 約3分~約13分30秒(各コースによって異なります。)
電源コードの長さ 約1.5 m(着脱式) 約1.5 m(着脱式)
本体寸法 高さ20.9×幅17.1×奥行21.6 cm 高さ20.9×幅17.1×奥行21.6 cm
質量 本体:約2.0 kg
電源コード:約70 g
本体:約2.0 kg
電源コード:約70 g
電源・電圧 AC100V 50-60Hz AC100V 50-60Hz
消費電力 約580W 約580W
生産国 中国 中国
パッケージ寸法 高さ26.5×幅25.3×奥行21.5 cm 高さ26.5×幅25.3×奥行21.5 cm
POSコード 4549980354889 4549980354896

 

念のため、取扱説明書も確認してみたのですが、取扱説明書の品番欄には2つの品番が記載されており、上記2つは同じ取扱説明書であることが分かりました。
違いが全く見当たらないため、本でいう初版と増刷のようなもので、バーコードの違いみたいなことなのかなと理解しました。
ただ、ネットではお値段が約2000円程度差がありましたので、ご購入される際に少しでも安く購入したい!と思う方は
【EH-CSA9A】がおすすめです!
ページ最後に両方のリンクをご案内しておりますので、是非ご参考にされてくださいね。

出典:パナソニック 公式HPより
https://panasonic.jp/face/products/steamer/EH-SA9A.html#feature2

どのような効果があるの?3つの効果!

1.キメの整ったハリのあるお肌に♪
パナソニック スチーマーナノケアの魅力の一つは温冷機能が搭載されていることです。
化粧水や美容液は、つけた瞬間は肌が潤ったように感じますが、実は肌表面についた水分はすぐに乾いてしまいます。つまり肌の奥に浸透する前に乾いてしまっている可能性があります。
そこで、スチーマーで肌を温めたり冷やしたりすることで、水分や美容成分が浸透しやすくなる保湿効果があがり、血行が良くなるため新陳代謝も活発になります。
そのため、肌のターンオーバーが促進されキメの整った肌に導くことができます。

さらに、スチーマーナノケアのように保湿機能がある美容家電を使用することで、角質層までしっかりケアができ、長時間潤いが持続します。
そして、バリア機能も同時に高められるので肌トラブルも防ぐ効果が期待できます。
ナノケアEH-SA9Aは、肌をじんわり温めた後に急速に冷やす機能があるため、熱刺激により肌の基礎力がアップし角質層までナノサイズの水分がしっかり浸透し、
急冷マイクロミストが毛穴を引き締めて潤いやハリ感をアップすることが期待できます。継続的にスキンケアに取り入れることでキメが整った美しい肌を手に入れることができます!

2.化粧ノリが良いお肌に♪
スチームを使用することで、肌の奥まで潤い、肌が柔らかくなってスキンケアの浸透力が高まると考えられています。
そのため、ごわつきのある肌が柔らかくなり潤った肌になるため、化粧ノリが良くなります。
メイク前やスキンケア時にパナソニック スチーマーナノケアを使用することで、毛穴トラブルや乾燥を改善することが出来るため
過剰な皮脂分泌もコントロールすることができ、皮脂によるテカリやメイク崩れのお悩みも改善が期待できます。そして、肌の内側から保湿されていることで自然なツヤ肌になります。
化粧ノリの効果はたった1回の使用で感じるほどなので、メイク崩れで悩んでいる方はメイクアイテムを見直すよりも、まずは素肌づくりに目を向けてみてはいかがでしょうか?
肌の内側からケアをすることで、大きな驚きがありかもしれません!

3.肌トラブルにサヨナラ!美しい素肌に♪
パナソニック スチーマーナノケアを継続して使用することで、肌の潤いが整い、温冷機能により血行が促進されます。
すると、肌のターンオーバーが整い、キメが整ったお肌へ。キメが整うことで、肌のバリア機能も上がりますので、ニキビや吹き出物、肌の乾燥やシワ、シミの改善が見込めます。
パナソニック スチーマーナノケアはクレンジングコースがあるので、スチーマーで温めて毛穴を開かせてメイク落としをすれば、毛穴奥の汚れもすっきり落とすことができるので毛穴も綺麗に保てます。
毛穴が詰まってしまうと、黒ずんで見えたり、毛穴が広がってしまい毛穴トラブルへと繋がってしまうので、毛穴もしっかりケアできるパナソニック スチーマーナノケアは美肌作りに欠かせません!
ニキビができて薬を塗って治す、毛穴の黒ずみ解消のための毛穴パック、などトラブルが起きてからケアするのではなく、トラブルが起きないお肌に導いた方がよっぽど問題解決に繋がります。
コスパの面でも、ケアの面でも、スチーマーナノケアは優秀です。どれだけ高いスキンケアやニキビ・毛穴治療のコストを考えると一つ一つのトラブルを根本からケアできる多機能スチーマをいつものスキンケアに取り入れて
お肌の質を上げて、バリア機能の整った肌に導き、肌トラブルに強いお肌を手に入れましょう。

なぜパナソニック スチーマー ナノケア EH-SA9Aがいいの?

1.ナノサイズのスチームで潤いを実感できる    
パナソニック スチーマーナノケアは何といっても【ナノ】に大きなメリットがあります。    
スチーマの蒸気なら、どれもお肌に良いと思うかもしれませんが、実は粒子が大きいと肌には浸透しません。    
ナノケアのスチーマーの蒸気の粒子はとっても小さいナノサイズになります。ナノサイズのスチームのため、肌の角質層まで浸透し肌に潤いとハリを与えることができます。    
さらに、パナソニック スチーマーナノケアでお肌を温めたり冷やすことで血行が促進されされるため、肌の代謝がアップしてターンオーバーを正常化することが期待できます。    
スチームの粒子が細かいことで肌の内側からしっかりと保湿を促し、いつも使用しているスキンケアアイテムの効果を高めたり、ターンオーバーを整えることで肌の潤いを抱え込む力もアップします。    
肌がきちんと潤いを閉じ込めてくれると、ターンオーバーの乱れや、バリア機能の低下を改善することができるため、キメの整ったお肌に繋がります。    
この、ナノサイズのスチーマーは女性だけではなく、男性にもおすすめです。男性は女性よりも皮脂を多く分泌していますが、皮脂の過剰分泌も肌をしっかりと保湿することで改善が見込めます。    
ナノ化された細かい粒子は、角質層まで浸透し保湿効果を長持ちさせる効果だけではなく、毛穴奥の汚れまで浮き上がらせる効果もあるので、スチーマーナノケアは積極的にスキンケアに取り入れたいアイテムですね。    

2.温冷機能でお肌をキュッと引き締める    
顔は一年中外気にさらされている部分になります。手足が冷えるように顔も冷えているんです。冷えることによって血行不良が起こると毛細血管の働きが悪くなり    
ターンオーバーが乱れて、肌にとって必要な酸素や栄養素が十分に行き渡らなくなります。そして、肌は新陳代謝が鈍くなりコラーゲンやエラスチンなどハリや弾力を司る線維の生成が阻害され、    
結果的にたるみに繋がってしまうのです。つまり、たるみのない美肌には、酸素や栄養素を細胞のすみずみに届けてくれる毛細血管の働きが必要不可欠ということになります。    
パナソニック スチーマーナノケアは温冷機能が搭載されいるので、温め冷やすことで血管の収縮が起きて血行促進効果が期待できます。   
血行が良くなれば、肌の代謝も上がるため、新陳代謝によって生み出される新しいコラーゲンの生成が期待ができます。コラーゲンはふっくらとしてハリと弾力を支えるものになるので    
コラーゲンが生み出されることで肌にハリや弾力が戻ります。また、この温冷機能は肌の内部だけではなく、急冷マイクロミストで毛穴もキュッと引き締めてくれるので引き締まったお肌になります。    
肌のコラーゲンは年齢と共に減少していくため、毎日のお手入れにスチーマーを取り入れることでエイジングケアもできるんです♪    

3.充実した7つのコースで本格的なケアが手軽にできる    
パナソニック スチーマーナノケアEH-SA9Aは5つの自動温冷コースと2つの温スチームコース、合計7つのコースが搭載されています。    
【5つの自動温冷コース】    
クリア肌コース    いきいきとした肌へ
ハリ/弾力コース    ハリ感のある肌へ
皮脂ケアコース    化粧ノリのよい肌へ
バリア肌コース    うるおいふっくら肌へ
クイック温冷コース    短い時間でもうるおい肌へ
【2つの温スチーム単独コース】    
クレンジングコース    ディープクレンジングに
温スチームコース    たっぷり温スチームを浴びたいときに
    
なりたい肌やお悩み別にコースが選べるので、その日の気分やコンディションに合わせて使うことができます。    
肌の悩みは体調や日によって異なるので、たった1台でこれだけのケアができるのはとっても魅力的だと思います。    
温冷が自動で切り替わることで、本格的なケアが簡単にでき、毎日様々なコースを楽しむこともできるので飽きずに継続して使用できます。    
是非、たくさんのコースや機能を使いこなして、美しい素肌を手に入れましょう♪

出典:パナソニック公式HP

誰におすすめ?こんな悩みを抱えているあなたに使ってほしい!

1.コスパを気にせず、欲張りな素肌ケアをしたい人
パナソニック スチーマーナノケアは1台で7つのコースが堪能でき、毛穴ケアからハリや潤いなどの肌質改善まで幅広いケアをすることができます。
エステサロンや高級なスキンケアでスキンケアをするのも効果がありますが、【継続して】となるとお財布にも厳しくなっちゃうなんて不安ありませんか?
スキンケアには終わりがなく、綺麗やカッコいいを求め続ける限り、スキンケアは毎日しなければなりません。
パナソニック スチーマーナノケアEH-SA9Aをスキンケアに取り入れると、化粧水や美容液などの美容成分の浸透も促進されるだけではなく
肌を柔らかくし角質層まで潤いを浸透させることができます。
温スチームと冷ミストが2つの吹出口からたっぷり顔を包み込むため、顔の隅々までしっかりケアすることが出来ます。
スチーマーナノケアを買う際に初期投資として少しコストはかかりますが、スチーマーナノケアは水だけで本格的なケアができるのでとても低コストです。
使用し続けることで、肌質改善にも効果が期待できるので、肌トラブルのお悩みも減っていくでしょう。
コストを気にせず、自分が満足するまでスキンケアをしたい方は、是非パナソニック スチーマーナノケアの使用を検討してみてはいかがでしょうか?

2.お肌の悩みを抱えている人
スチーマーナノケアをスキンケアに取り入れると、温冷の刺激で肌の血流が活性化し、新陳代謝が良くなるため、ターンオーバーを正常に整える効果が期待できます。
多くの肌トラブルは新しい角質層を作り出すサイクルの“ターンオーバー”が乱れているからなのです。
ターンオーバーの乱れは肌のバリア機能を下げてしまい、肌のうるおいを抱え込む力の低下にも繋がります。そのため肌は硬くカサカサになり乾燥を引き起こし
毛穴トラブルやシミ・くすみなどの症状になってしまいます。
つまり、肌を柔らかくして肌の水分保持力を保ち、尚且つ新陳代謝を良くしてターンオーバーを正常化することで、肌トラブルは大きく減らすことができます。
スチーマーナノケアは、スチームとミストの粒子が小さいナノサイズなので、より肌の奥まで浸透し水分量もアップさせることができ、さらに
温冷機能によって肌に刺激を与え、新陳代謝を促してくれる効果があるため、あなたの肌のお悩みにも効果がありかもしれません。
即効性はなくても、毎日使い続けることで根本から改善することができるかもしれませんので、是非スキンケアの一つとして取り入れてみてはいかがでしょうか?

3.手軽にワンランク上のスキンケア・メイクアップをしたい人
スチーマーナノケアをスキンケアやメイクアップ前に取り入れることで、美容成分の浸透を良くしたり、メイクのノリを良くすることができます。
スキンケアの美容成分の浸透がイマイチ良くないと、せっかく高機能なスキンケアアイテムを使用していてもスキンケアの良いところや魅力を発揮しきれずに使用していることになってしまいます。
スチーマーを利用することで、肌が温められて柔らかくなり毛穴を開いてくれるので、いつも使用しているスキンケアの浸透が良くなり、冷却をすることでキュっと引き締まり、美容成分を閉じ込めることができます。
ナノ化されたスチームは角質層まで届くため、肌の内側から潤い、もっちりした肌に仕上がるため、メイクノリも良くなるんです。
皮膚が潤うことで過剰な皮脂が分泌されることを防げるため、皮脂によるメイク崩れの改善も期待できちゃいます!    

スチーマーナノケア(EH-SA9A)はいつ使うのが効果的?

1.お風呂上りや洗顔後のスキンケア前!    洗顔をした後の綺麗な肌にスチーマーをあてることで、しっかりと毛穴が開き、そこに化粧水や美容液の成分をしっかりと浸透させることができます。    
パナソニック スチーマーナノケアは自動で温冷を切り替えてくれるコースが5つ搭載されているため、いつも使っているスキンケアの美容成分を、肌を温めて肌の奥まで浸透、肌を冷やしてキュッと閉じ込めることができます。    
温めて毛穴を開かせることが毛穴ケアに効果があることをしっている人も多いかと思いますが、実はそのあとの【お肌を冷やす】ひと手間がとっても大切なんです。この【冷やす】までがセットになるんです。    
毛穴を開いたままにしてしまうと、そのまま水分が蒸発してしまい乾燥に繋がります。乾燥することで毛穴が詰まってしまうので、悪循環に陥ります。    
そのため、お風呂上りでお肌が綺麗な状態・血行が良くなっている・毛穴が開いている状態で温冷コースを使用して、いつものスキンケアを浸透&閉じ込めをして、保湿効果アップと肌トラブルと無縁のお肌に導きましょう。

2.メイク前!    
このパナソニック スチーマーナノケアはたった1回の使用でも化粧のりの良さを実感できると評価が高いスチーマーになります。    
メイク前にスチーマーを使うことで、肌の水分量がアップし、もっちりしたお肌になります。そして血行も促進され顔色が良くなることでくすみなども解消できます。    
お肌がたっぷり水分を蓄えた状態でメイクをすることで、皮脂の分泌が整うためメイク崩れの改善や、メイク直しが手軽になるなどの効果が期待できます。    
継続して使用することで、肌の水分量がアップするので、ツヤ感のあるツヤ肌に♪    
勝負の日やメイクに力を入れたい時は、是非スチーマーを使用してメイクしてみてください。    

3.メイク落としの時!    
パナソニック スチーマーナノケアは温スチームを3分間放出するクレンジングコースがあります    
メイク落としでメイクを落とす際に、このコースを使ってメイクを落とすことで温めて毛穴を開かせてメイク汚れを浮き出させることができます。    
すると、メイク落としだけでは落としきれない毛穴奥の汚れも浮き上がってしっかり落とすことができる上に、肌表面を何度も擦ったり撫でたりせずに    
優しく、落とすことができますので、とても効果的にクレンジングをすることができ、シワなどのトラブルも防ぐことができます。メイク落としの時は使用することをおすすめいたします!    

ちょっとお得な情報♪

少しでもお安く購入したい方はEH-CSA9A-Pを♪(パナソニック公式HPで違いを確認したところPOSコードという番号のみが異なり、サイズや搭載機能などのスペックは全く同じでした。

この記事の執筆者
なべ
なべ

休日には映画を見て、時間がある時はドラマを見て、ひとりでいる時は音楽を聴いている趣味「エンタメ」な人間です! また、動画配信アプリは11個、音楽配信アプリは12個登録して使い比べている「エンタメアプリオタク」でもあります。

 カテゴリ関連記事
自分に合った音楽アプリを見つけよう!