自分に合った美容機器(beauty)を見つけよう!
  • 掲載記事数 97 記事
  • 掲載美容機器数

ウォーターピーリングとは?毛穴トラブルを撃退できる3つの訳

更新日:2020年12月13日
美肌・毛穴(顔)

いつも鏡を見るたびに毛穴の汚れに悩んでいるあなた。                        

毛穴の黒ずみや汚れを除去するためにピンセットや毛穴パックを片手にしていませんか?                        
毛穴トラブルを自分でケアしたいと思っても、なかなか自分では難しく限界もありますよね。                        
表面的には綺麗になっても、次の日、いえ、その日の夜には、もう黒ずんでいたり根本的な解決にはなっていたいことも… 

そこで、今回は手軽に毛穴を綺麗にケアすることができるウォーターピーリングの効果をご説明させていただきます!

ウォーターピーリングとは?

ピーリングとは、古い角質を除去して肌のターンオーバーを促し、ニキビや毛穴の詰まり、くすみやシミなどさまざまは肌の悩みを解決するための施術になります。        
ピーリングといえばエステサロンで行われるケミカルピーリングを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?        
ケミカルピーリングは薬剤を肌に塗布することで古い角質を剥がすという施術です。       

しかし、薬品を使用するため、肌への刺激が強く肌が赤くなったり痛みを感じたり、また薬品によって皮膚が剥けてきたりします。        
効果が高く人気ですが、自宅ではできない施術であることや敏感肌の方は日常生活を送るうえで        
肌に赤みや痛みが出てしまうとメイクアップにも影響が出るため興味があっても、なかなかできないと悩んでいる方も多くいらっしゃると思います。        
そこで、ご紹介したいのがウォーターピーリングです。        

ウォーターピーリングとは、ケミカルピーリングに属するものですが、酸などの薬品を使用することなく水と超音波の力で、毛穴の奥の汚れを浮かせるものになります。化学的な物質をお肌に付着させる必要はありません。        
そのため、肌への刺激が少なく、敏感肌の方でも比較的安心してご使用いただけるメリットがあります。        
ウォーターピーリングは、超高速の超音波振動で肌についた水分を細かいミスト状にしながら、毛穴の汚れや古い角質などを吹き飛ばし、洗浄します。        
その作用により、より肌をまんべんなく刺激して毛穴の汚れを浮かびあがらせるのでいつもの洗顔では落としきれない毛穴奥の汚れに効果が見込めます。        
そして、特別な薬剤やクレンジング剤は不要です。水とウォーターピーリング美顔器があればいつでも手軽にケアすることが可能です。        
エステサロンで行うケミカルピーリングのように酸などの薬品を用いたケアではないため、効果に即効性は期待できませんが        
肌へのやさしさや週に数回できる手軽さはとても魅力的といえるでしょう。使い続けることで毛穴への効果も期待できますので諦めずに一定期間はケアすることをおすすめいたします。        

なお、ウォーターピーリングのヘッド部分に使用されている素材はステンレスの場合が多いため錆びにくく、金属アレルギーを起こしにくいと言われています。        
そのようなことからも、敏感肌やお肌が弱い方も比較的安心して使用することが可能です!

どうやって使うの?

使い方は非常に簡単です!肌を水で濡らし、スパチュラ部分を顔に沿って滑らせるだけ!

超高速の振動により水がミスト上になり、毛穴の奥の汚れや古い角質を浮かせて飛ばします。
ウォーターピーリング美顔器には、そのほかイオン導入機能、パッティング機能、、EMS機能、マイクロカレント機能、美容ライト機能などが搭載されたものがありますので
毛穴をケアした後にこれらの機能を組み合わせて、相乗効果を期待することも可能です。

使用する目的やシーンに合わせて必要な機能を選ぶといいでしょう。また防水仕様を選べば、お風呂場での使用も可能です。
ウォーターピーリングは水を細かいミスト上にしてケアをしますので、使用時に水が垂れたり跳ねたりすることもしばしば。
防水仕様であれば、そのような悩みも気にせず使用できますよ。

なお、ほとんどの場合、本体は充電式となりますので使用しないときは充電をしておくといいですよ。    

どんな効果があるの?

1.ターンオーバーの活性化を促せる    
ウォーターピーリングは水と超音波を振動させて肌の汚れや角質を取り除きます。    
そのため、古い角質の除去やマッサージ効果によってターンオーバーを活性化させる効果が期待できます。    
ターンオーバーを整えることで、みずみずしいキメの整った肌になりますので美しい肌にも繋がります。    

2.肌のごわつきを改善できる    
ウォーターピーリングは、ターンオーバーを活性化することができます。    
ターンオーバーが活性化することで、化粧水や美容液の浸透がよくなり、肌のキメが整い透明感を期待できます。    
肌のトラブルを改善するうえで、ターンオーバーを整えることはとても有効な手段のため、    
ウォーターピーリング美顔器でこまめにケアをすることで古い角質除去やマッサージ効果で新陳代謝を促進できるので、ごわついた肌の改善が見込めます。    

3.毛穴の汚れをきれいにできる    
水と超音波による振動で汚れを浮かびあがらせることが出来るため    
あごや鼻の毛穴のごわつきが改善され、つるつるの肌触りを実感することが可能です。

なぜウォーターピーリングがいいの?

1.毛穴がすっきりする
ウォーターピーリングは毛穴に一番働きかけます。
ウォーターピーリングの超音波振動は1秒回に数万回。その振動を利用して水を細かいミストにすることで毛穴の奥までミストが入り込み汚れを浮かせます。
ただの水がこの超音波振動によって細かい粒子になることで、古い角質や毛穴の奥の汚れ、角栓を取り除きます。

2.刺激が少なく、敏感肌の方も比較的取り入れやすい
肌や毛穴のケアをするとき、スクラブの入った洗顔料やマッサージケア、毛穴パック、などもを使用すると
やはり肌への刺激が大きく、肌を傷つけている場合があります。一方、ウォーターピーリングは水と超音波振動のみ。
肌に薬品や必要以上の刺激を与えないため、肌にとってとてもやさしいケアができます。
肌への刺激や負担少ないため、使用頻度も一週間に数回使用することも可能です。

3.ターンオーバーを促進させ健やかな肌に導ける
毛穴の開きや肌のごわつきなど肌悩みの原因のひとつにターンオーバーが考えられます。
ターンオーバーの周期は加齢とともに新陳代謝が落ちることで、どんどん遅くなっていきます。
そのため、角層は少しずつ厚くなっていき毛穴や肌のごわつき、いろいろな症状・悩みを引き起こします。
ウォーターピーリングを使用すると、毛穴汚れや古い角質の除去ができ、ターンオーバーを促してくれます。
また、古い角質や毛穴詰まりを除去できるので、普段使用している化粧水などのスキンケアの浸透率が上がり
キメを整える効果も期待できます。肌のキメが整うことでターンオーバーも整ってきますので健やかな肌作りが期待できます。                    

ウォーターピーリングはいつ使用すると効果的?

1.しっかりメイクをしたとき        
しっかりメイクをクレンジングで落とすとき、実は落ちているように見えて落ちていないことが多いんです。        
メイクがしっかり落ちていないと、それは毛穴汚れの原因になります。        
クレンジングだけれは落とせない細かな汚れを、ウォーターピーリングで落とすことで肌トラブルを防ぐことができます。        
ウォーターピーリングできれいな毛穴をキープしましょう。        

2.乾燥が気になるとき        
乾燥しているときにクレンジングや洗顔をすると、つっぱったり、余計に乾燥するのではと思うかもしれませんが        
乾燥しているときは保湿だけではなく、毛穴をきれいにすることもとても大切な作業になります。        
ウォーターピーリングは水と超音波で毛穴ケアをしますので刺激も少なく、肌の汚れを除去できます。        
汚れをしっかりと取り除くことで、化粧水や美容液も浸透しますので、乾燥を防ぐことができます。        
継続的に使用することで、キメが整い肌の水分保持機能が上がってきますので、乾燥改善を期待できます。        

3.肌が敏感になっているとき
女性は月経とともにお肌の変化を感じることが多くあります。        
女性ホルモンと肌は密接にかかわっており、体調を同様に肌にも波があります。        
肌がデリケートになっているときこそ、低刺激なウォーターピーリングで肌をやさしくケアしましょう。        

いつ、どんな時でも安心して使える低刺激のウォーターピーリングは、一つあると本当に心強いアイテムです!        

この記事の執筆者
なべ
なべ

休日には映画を見て、時間がある時はドラマを見て、ひとりでいる時は音楽を聴いている趣味「エンタメ」な人間です! また、動画配信アプリは11個、音楽配信アプリは12個登録して使い比べている「エンタメアプリオタク」でもあります。

 カテゴリ関連記事
自分に合った音楽アプリを見つけよう!