自分に合った美容機器(beauty)を見つけよう!
  • 掲載記事数 97 記事
  • 掲載美容機器数

大人気の謎に迫る!話題のヤーマン フォトプラスとは?

更新日:2020年12月13日
美肌・毛穴(顔) シワ・たるみ(顔)

わたしたちの肌は日々、オフィス環境や日差し、メイクなどによって刺激を受けています。
疲れた時に風邪をひいてしまうのと同じように、肌も疲れが溜まると肌荒れや乾燥、くすみなど様々な症状になって現れます。
そんなお疲れ肌をケアしようと思っても、症状が出てからでは改善には時間がかかるもの。
定期的にエステで極上のケアをしようと思っても、コストがかかってなかなか難しいですよね?

そこで、今回は本格的なフェイスケアが自宅で簡単に出来るヤーマン フォトプラスをご紹介したいと思います!
これ一台でクレンジングからリフトアップ、お肌のクールダウンまで一連のケアが出来るので
自宅で簡単に手入れをしたい美顔器をお探しの方は是非参考にしてみてくださいね。

ヤーマン フォトプラスとは?

フォトプラスは、業務用と同等の1MHzのRF (ラジオ波) を搭載した1台5役でオールインワンの年齢に応じたケアができる美顔器で                        
クレンジング・保湿・表情筋ケア・LED光トリートメント・クールダウンの機能を搭載してます。                        

また、ヤーマンフォトプラスはエステサロンのケアからヒントを得て開発された美顔器で、あたためるというエステサロンのアプローチに注目した美顔器になります。                        
ラジオ波で肌を温めながらトリートメントをすることで肌本来の美しさを目指します。                        
ラジオ波は温熱効果により身体の深部体温を3~5℃上げる効果があると言われており、脂肪の燃焼やセルライト分解に効果があります。                        

そのほかにも脂肪燃焼・代謝アップ効果と同時に血流を促進して老化防止、温熱効果で冷えやむくみの改善などの効果もあるためスリミングとアンチエイジングケアとして注目されています。                        
美容機器におけるラジオ波は0.4〜1MHzの低い周波数の電磁波で肌表面および内部を温め、代謝や排出を促進することができ、真皮のコラーゲンを活性化させ肌にハリとツヤを与えます。                        
フォトプラスには、ラジオ波のほかにEMS(微弱電流)機能も搭載されています。                        

美顔器におけるEMSとは、微弱電流を発生させることで筋肉運動をさせ、インナーマッスルに働きかけをする電気刺激を出すことです(機械をさす場合もある)。                        
人間の身体の細胞1つ1つは微弱電流を発生させています。それを生体電気といいますが、生体電気は筋肉や筋肉を支配する運動神経を電気(電流)で刺激すると、その筋肉は収縮するという現象を起こします。                        
EMSで肌を刺激することで、肌のより深い部分までアプローチすることができ、また弛んだ筋肉を運動させハリを戻してくれる効果が期待できるため、ほうれい線やシワの改善・予防に繋がります。                        
つまり、ラジオ波とEMS機能の相乗効果でより効果的にエステサロンと同じようなケアやエイジングケアをすることが可能なのです。                        

ヤーマン フォトプラスには、このほかイオンクレンジングやイオンモイスチャー機能、冷却機能もあるので、通常の洗顔では落とせない毛穴の奥の汚れの除去や                        
化粧水や美容液を肌の奥までしっかりと浸透させてキメを整ったお肌へ導ける機能がふんだんに詰まった美顔器なのです。                        
コンパクトなフォトプラスには以下たくさんの機能が搭載されていて、レベル(出力レベル)も選択できます。

モード 効果 こんな方へおすすめ 機能 レベル
CLEAN(クレンジング) 毛穴の汚れをすっきり吸着 毛穴・くすみが気になる方 RF(ラジオ波)・イオンクレンジング・振動  イオンのレベルを5段階から選択できます 
MOISTURE(保湿) イオンの力で美容成分を角質層まで浸透  お肌のうるおいが足りない・お肌のツヤを出したい方  RF・イオンモイスチャー・振動 イオンのレベルを5段階から選択できます
EMS UP(表情筋ケア) 表情筋を刺激してハリ・弾力アップ お肌の全体のもたつきが気になる方 RF・EMS EMSのレベルを5段階から選択できます
RF RED(トリートメント)  お肌の角質層まで温めてケア効果アップ お肌の弾力が欲しい方 RF・赤色LED レベルの変更はできません
COOL(クールダウン) ハリとキメの整ったお肌へ 毛穴をキュッと引き締めたい・保湿効果を高めたい方 冷却 レベルの変更はできません

 

どのような効果があるの?

1.毛穴ケアができる    
フォトプラスは、イオンクレンジングができるため、肌内部の汚れをイオンの力で吸着し洗顔料だけでは落とせない毛穴の奥までケアすることができます。    
最近ではファンデーションも高品質になっており、普段のクレンジングと洗顔料だけではしっかり落ちていないこともしばしば。    
また、目には見えない外気の汚れなども毛穴の奥に入り込んでいます。    
毎日使い続けることで毛穴はいつもきれいな状態を保てるようになり、お肌に透明感が生まれキメが整ってきます。    
するとスキンケアの浸透もよくなりますので毛穴がキュッと引き締まり、目立たない毛穴に繋がります。    

2.お肌のハリ・弾力が期待できる    
RF(ラジオ波)とEMS(微弱電流)の効果によってハリと弾力の向上が期待できます。    
RFは肌表面と内部を温め、代謝を促し真皮のコラーゲンを活性化させます。ESMは顔の筋肉に働きかけ緩んだ筋肉に刺激を与えることでハリを戻す効果が期待できます。    
この2つの違った作用が肌表面のさらに奥に働きかけることでハリのある肌づくりを期待できます。    

3.オールインワンケアでキメを整ったお肌へ導ける    
ヤーマン フォトプラスは1つの機械でクレンジングケアからお肌のクールダウンまでお手入れすることができます。    
そもそも、キメが荒くなるのはお肌の水分不足やターンオーバー機能の低下が原因の一つとして挙げられます。    
そして、ストレスから自律神経が乱れてホルモンバランスが崩れると血行不良や代謝が低下します。    
その為、毛穴をきれいに保つことでスキンケアの浸透を促し、温めとクール機能で新陳代謝や血行を促進させてターンオーバーを正常に整えることで    
キメの整ったお肌を手にすることができます。 

なぜヤーマン フォトプラスがいいの?

1.1台5役!    
スマートで軽量な本体には5つの贅沢な機能が搭載されてます。    
これ一台で、毛穴のケア、保湿ケア・肌のハリ・弾力の促進、キメを整える効果やスキンケアをより浸透させる効果があり美しい肌に導くためのトータルケアが手軽にできます。    
また、ヤーマンフォトプラスはエステサロンの技術をたくさん詰め込んだ美顔器になっており、自宅で簡単に本格的なケアを行うことができます。    

2.お手持ちの化粧水や美容液で簡単にケア    
ヤーマンフォトプラスは別売りで専用のクレンジングシートやモイスチャーシートが発売されておりますが    
お手持ちの化粧水や美容液でもお手入れができる美顔器になります。    
やはり、スキンケアを変えるときに一番心配なのは肌トラブルが起きないか、お肌に本当に合うのか心配になりますよね。    
ただ、いつも自分が愛用している化粧水や美容液であれば安心して使用することができるのではないでしょうか?    
コットンとお気に入りのスキンケアアイテムで安心して、ワンランク上のフェイシャルケアをすることができます。    

3.自分の好きなモード、レベルが選べる    
ヤーマンフォトプラスにはモードをはじめイオンやEMSの照射レベルを自分の好みで選べます。    
そのため、その日のお肌のコンディションや体調、次の日の予定などに合わせて自分の好みで選択できます。    
やはり、エステでは決まったコース内容・コスト・時間で施術となりますので、お肌のコンディションや体調も大きく影響します。    
ヤーマンフォトプラスは自宅で自分の好きな時に、好きなモード、好きな強さで好きな組み合わせてお手入れをすることができますのでとても気軽にケアすることができます。    
クレンジング・保湿・EMSについてはレベルも5段階から選べるので効果を実感しやすく、その上コストも抑えられるので一台持っていて損はないアイテムです!

誰が使うと良いの?

1.毛穴が気になる方に    
ヤーマンフォトプラスはイオンクレンジングが出来るので、目には見えない外気の汚れやファンデーションなどの汚れをイオンの力で除去することが可能です。    
そもそもイオンクレンジングとはどのようなものか少しお話します。    
毛穴の奥底に溜まった汚れや酸化してしまった古い角質はマイナスの電気を帯びています。イオンクレンジングは美顔器からプラスの陽イオンを出します。    
すると、マイナスとプラスなので、美顔器が毛穴の汚れや古い角質と引き付けあうことで汚れを肌から除去することができるのです。    
これがイオンクレンジングの仕組みになります。つまり、イオンクレンジング機能を使えば、毛穴の黒ずみや角栓の除去が可能なんです。    

2.ハリがなく年齢を感じ始めたお肌の方に    
ハリに効果的なケアはコラーゲンと顔の筋肉の衰えが大きくかかわってます。    
代謝や排出を促進し、真皮のコラーゲンを活性化にすることが得意なRFと表情筋に働きかけることが得意なEMSを一緒に利用することで効果的なケアができます。    
RFとEMSはともに肌の内側の筋肉や真皮層に働きかけるため、普段のお手入れでは刺激をすることができない部分にアプローチをし    
新陳代謝がアップしたり、筋肉が鍛えられたりと年齢を感じているお肌にはヤーマンフォトプラスは強い味方です!    

3.手軽に楽して本格的なケアをしたいと思っている方に    
ヤーマンは美容・健康機器メーカーになります。つまりサロン向けの美容機器も開発しています。    
サロン向けの製品を開発しているヤーマンだからこそ、自宅でサロンのようなケアを実現することができるのです。    
やはり、毎回エステサロンに通うのはコストも時間もかかり、長続きしないものですよね。    
しかし、ヤーマンフォトプラスがあれば、クレンジング(毛穴ケア)からマッサージ、毛穴・お肌の引き締めまで一気にケアすることが可能です。    
初期投資はかかりますが、その後のケアはコストはかからないので、好きなだけ好きなメニューをすることができ、とても手軽でコスパのよい美顔器だと思います!    

4.キメの整ったお肌を手に入れたい方へ    
ターンオーバーを整えてあげることでキメの整ったお肌を手に入れることができます。    
ヤーマンフォトプラスにはお肌を温める機能とクールダウンさせる機能があるので、新陳代謝や血行を促進させてターンオーバーを整える効果が期待できます。    
温めるだけでは毛穴は開きっぱなしになります。そして冷やすケアは毛穴を引き締めますが化粧水などが浸透しにくくなります。    
そのため、どちらか片方のケアではなく両方を組み合わせることで開いて毛穴の老廃物をケアし、きれいになった毛穴をキュッと引き締めることで    
毛穴のトラブルを解決し、温めと冷やす効果で新陳代謝が活性化されるのでターンオーバーが整い肌のキメの改善が期待できるのです。   

いつ使うのがおすすめ?

1.ファンデーションでも毛穴が隠れないとき    
毛穴が目立ってしまうのは皮脂の分泌と乾燥、毛穴のたるみが原因です。    
毛穴を目立たなくさせるための近道は毛穴の汚れをきれいに落とし、保湿ケアまでし、筋肉を鍛えることです。    
ヤーマンフォトプラスはクレンジングと保湿ケアはもちろん、RFとEMS機能で代謝アップや筋肉運動を促進させることができるので    
肌の内側からも毛穴の開きやたるみにダイレクトに働きかけることができます。つまりヤーマンフォトプラスで日々毛穴をケアすることで化粧ノリも改善が見込めます。    

2.化粧水や美容液が浸透していかないと感じたとき    
肌の表面に古い角質や固くなった角質があるときは、ターンオーバーが乱れている証拠です。    
私たちの肌は約4~6週間のサイクルで新しい皮膚細胞に生まれ変わります。新しい細胞が生成され、約4週間かけて表面の肌に成長、6週間目に垢となって剥がれ落ちます。これがターンオーバー。    
ターンオーバーは乾燥や血行不良などを理由に乱れ、肌の表面に古く硬くなった角質が邪魔をして化粧水や美容液が浸透していかなくなります。    
ヤーマンフォトプラスに搭載された5つの機能を使用することで、保湿力をアップし、新陳代謝や血行を促進しターンオーバーを整える効果が期待できます。    
ターンオーバーが整うことで、いつものスキンケアアイテムの浸透を促せますので、スキンケアの1つとしてヤーマンフォトプラスを取り入れることをおすすめします!    

3.乾燥が気になるとき    
乾燥はターンオーバーの乱れや洗顔のやりすぎ(間違ったスキンケア)、年齢が原因として考えられます。    
ヤーマンフォトプラスはモイスチャー機能があり、その機能でケアをすることでお肌の潤いが12%アップしたとデータが出てます。(株式会社SOUKEN調べ ※効果には個人差があります)    
RFとイオン導入機能を効果的に使うことで、角質層までアプローチすることが出来るため乾燥肌がもっちりたしたみずみずしい肌へと改善が見込めます。    
他の機能も組み合わせてケアすることで代謝の促進や表情筋のケアもできる為、ターンオーバーの改善や年齢肌のケアが可能で乾燥肌のケアに繋がります。            

この記事の執筆者
なべ
なべ

休日には映画を見て、時間がある時はドラマを見て、ひとりでいる時は音楽を聴いている趣味「エンタメ」な人間です! また、動画配信アプリは11個、音楽配信アプリは12個登録して使い比べている「エンタメアプリオタク」でもあります。

 カテゴリ関連記事
自分に合った音楽アプリを見つけよう!